

第6回くらいの予感 ドキッ! アンサーだらけのQMA時報のお知らせ

前回の日記が「第5回AnQMA告知」だったとかもうね……
ご無沙汰してます。生きてます。

【本祭】3月24日(日)1603 1623 1643 1703(4回)

場所:全国のアミューズメント店。私は前回同様「東京レジャーランド秋葉原1号店」から接続するつもりですが、当日直前まで新宿にいるので新宿から接続するかも知れません。

以下FAQ。

Q.ツイッターとかで実況やってる人がいるんで交じりたい【NEW!】
A.ハッシュタグ「#AnQMA2013」でつぶやいたり検索してみたりすればいいじゃないかな!

Q.今回も告知遅いんですが。しかも直前とかどういうことっ【NEW!】
A.ワシが去年以上に忙しくて「誰かやってくんないかな」と思ってたのは内緒でsうわなにをするやめ前日はプロアンサーズだから暇な人はそっちも来てね!(詳細は「プロアンサーズ」で検索)

Q.どうやって参加すりゃいいんじゃ
A.最終予習を上記時間で終えて下さい。
最終予習が良く解らんって方はベラミさんの解説を必読(QMA7時代の記事だけど今と処理は同じ、はず)
予習の回数については事前の確認を強く推奨します。

Q.Liveになってからプレイしてなくてセミプロアンサーなんですが
A.「当時報は誰でもウェルカム……!」気兼ねなく参加して下さい。

Q.目印は?
A.AnAnと同じ名前の人はわかるので何もせずにおk。そうじゃない人も前回はどっかから誰かが情報くれました。
アピールしたい人はコメントを「負けないぞ」(デフォルトにあります)にしてみてはいかがでしょうか。

Q.どの組でやるの?
A.ハイドラとドラくらいは誰かいるんじゃないかと。「ハイドラって何さ」って方はぐぐってみて下さい。

第5回くらいらしい ドキッ! アンサーだらけのQMA8時報のお知らせ

年度末恒例、普段はAnAnやってる連中が1日こっそりQMAにお邪魔しますよ、って企画。
一応ミーさんが音頭取るのは多分6・7に続いて3回目、くらい。

【本祭】2月18日(土)1303 1323 1343 1403 1423
※今回はどうにも仕事の様子が掴めておらず「何時に帰れるか」が全然読めないので、前回あった前夜祭は「ミーさん主催では」開催しない方向です。
場所:全国のアミューズメント店。私は前回同様「東京レジャーランド秋葉原1号店」から接続します。近郊の方々でご都合の合う方がいると思うので時報終わった後でも遊びましょー。

以下FAQ。

Q.告知遅いんですが【NEW】
A.うちの会社に文句言って下さいワシの仕事が遅くてすんません。翌日はプロアンサーズだから暇な人はそっちも来てね!(詳細は「プロアンサーズ」で検索)

Q.どうやって参加すりゃいいんじゃ
A.最終予習を上記時間で終えて下さい。
最終予習が良く解らんって方はベラミさんの解説を必読(QMA7時代の記事だけど今と処理は同じ、はず)
予習の回数については事前の確認を強く推奨します。

Q.Liveになってからプレイしてなくてセミプロアンサーなんですが
A.「当時報は誰でもウェルカム……!」気兼ねなく参加して下さい。

Q.目印は?
A.AnAnと同じ名前の人はわかるので何もせずにおk。そうじゃない人も前回はどっかから誰かが情報くれました。
アピールしたい人はコメントを「負けないぞ」(デフォルトにあります)にしてみてはいかがでしょうか。

Q.どの組でやるの?
A.ドラ組とフェニ組くらいは誰かいるんじゃないかと思います。

Q.ミーさんが賢者になりたいからやってるんですか?
A.今回はもう賢者になったもん!(前回は時報時点でまだ賢者じゃなかった)

Q.秋葉原のオフ会ってどんな感じにするつもりなの?
A.去年同様gdgdな感じになるんじゃないかと思います。適当に飯→レジャラン集合→どうせ難民発生→難民移動、ってな感じかと。

第9回A-1雑感

ブログだけを読んでる皆さん、お久しぶりです。
twitterにはまってしまった方々同様、絶賛放置プレイ中でした。こんにちは。

前回の「無期限休催宣言」から早2日で開催を決意した第9回A-1でございました。

A-1での私の役割は「お神輿」だと思っておりまして、自分じゃ動き切れないところをどれだけの人に支えてもらいながら開催できるか、って話なんでベラミさんはあんなこと言ってますがベラミさんが「もうやらん」って言ったらできません。
それはもう、そういうもので。

ナムコランド王子、違ったnamco王子サンスクエアさんの現在の責任者(多分店長)はKさんなんですが、毎回毎回多大なるバックアップを頂いています。
過去何度か別の会場で開催しようと思ったこともありましたが、Kさんになってからはそんなことを思うはずもなく。
あのパーテーションからライブモニタ(でかい奴含む)から、実は椅子までも無理言って前日までの1人用のものから変えてもらっていたりします。あとトナメ表とか机とかも全部。
ちなみに、今回皆さんがいた会場隅のスペース、普段はガンシューティングゲームがあります。

というわけで、近くに行ったら寄ってね!

詳細な感想はベラミさんとかみくりやさんとかが書かれてるのでそちらも見ていただくとして、個人的には「Anの世代が一回りしたのかな」という思いを非常に強くした大会でございました。
王子の大会も初めて3年半くらいだと思いますが、まぁ20代のプレイヤーが増えたな、と。
それはもちろんとてもよいことで、プレイヤーの新規参入がなければそのゲームは緩慢に死んでいくだけなわけで、そういった意味でも「若いもんが増えた」というのはとてもいいことだと思います。

一方で、「1時代の元ランカー」が来てくれるのもとても嬉しいことで。
どなたかに「結婚して子どもも生まれたから今は完全にライトプレイヤーになった、でもA-1だけは嫁に許可もらって出てきてるんだよ」って言ってもらえたのが物凄く嬉しくてですね。
今回のトーナメント表にも結構いるんです、1時代には独身でガンガンプレイしてた人。
人の親になっても、A-1を楽しみにしてくれる人がいるってのは主催者冥利に尽きるじゃないですか。

あ、あと「あの小さいコ」は(と言えば当日来られた方はおわかりになるでしょう)本当に「A-1の歴史の一面」です。
だってA-1開始当初はあのコはこの世にいなかったんだから。
何か軽く歴史を感じるような、そんな感じ。

みんなの楽しい顔が見たいから、またやりますよ。
次回は第10回!

結論:お前ら最高

AnAn4周年記念「常勝アンサー取るまで帰れまAn! 顛末記

というわけで、7月3日(日)にやってきました「常勝アンサー取るまで帰れまAn!」、当日の全成績は下記の通り。
(◎=優勝、○=2位、×=予選落ち)

◎◎◎○◎○○×◎◎(01緑、05緑、09緑)
◎○◎◎○◎○◎◎◎(11黄)
○×◎◎○○○◎◎○(21緑、22緑、30緑)
◎○◎○××○○◎◎(33黄、36黄、39緑)
◎◎○○◎◎○◎○◎(41緑、43緑、44緑)
◎◎◎◎◎◎◎○○○(53緑、54黄、58緑)
◎◎◎◎◎○----(66黄)

通算成績:66戦39勝23敗4予選落ち(決勝進出率.939 決勝勝率.629)
特番成績:17戦9勝6敗2予選落ち

まぁ「帰れまAn」の趣旨にそぐわないくらい出来すぎな感じでした。
決勝進出率9割オーバー、決勝勝率6割オーバーは普段の自分からするとどっちも最低15%くらい下駄履いてる感じでして、実際この企画のおかげで100戦進出率が8割超えました。

心残りは最終クレジット、全COM→黄色特番→全勝突破→COMに無双されて0-30orzというがっかりな展開があったことくらいですが、それにしたってこれだけ勝ててるんだから贅沢は言いますまい。(当初から朝と深夜は押さないつもりでしたし、53クレ目に30勝を達成した時点で次に特番が来なかったら終わるつもりでした。そもそも特番常勝と特番快進撃は「物のついで」でしたし)

というわけで、しめて66クレを堪能させて頂いたわけですが、Live!での耐久企画はこれが最初で最後です。
(残ってる1DAYタイトルは取り損ねた「特番常勝」ですが、特番を引けるかどうかが運任せである以上、これだけを狙うために1日耐久するつもりはありません)
twitterで応援してくださった皆様、ありがとうございました!

池袋AnAnプレイヤーオフを企画してみた

・事の起こりはらいとぱわーさんが東京に来ると言ったのが始まり
・そこにセクシー齋藤さんやらリサっちやらが入ってくる
・気付いたら話がでかくなる
・「もうどうにでもなーれ」とtwitterとmixiで告知掛けてみる

結局集まったのは16人w

【参加者:50音順】
ア~ルグレイ あきかん アロエちゃん おぐのり Cubby じゃむ渋谷
しろくま セクシー齋藤 鷹 ビートけいじ ミー
百舌の早にえ らいとぱわー LEEWAY リサ れいにゃんこ

・とりあえず全員一言ずつ自己紹介させたらこれで30分
・しばらくはしろくまさん、アロエちゃん、LEEWAYさん、ラントロ超人、じゃむさんあたりと野球トーク
・結構「2から始めた」「Live!から始めた」って人も増えましたなー
・本日一番のサプライズ:セクシー齋藤さんの○○はワシの○○の○○だった!
・リサっちとしばし青森ど田舎トーク
・と色々話してるとあっという間にラストオーダー
・「カルアミルク16で」「すみません、13しか作れません」
・カルアみるくたん人気だなー
・一旦解散してゲーセン行ったらイチャコラしながらサブカで押してるカップルの姿が
・システムボイスがエラーを起こしたのでゲームに入ってない隠しボイスが聞けました
・24時過ぎあたりで順次解散
・家に帰るまでがオフ会ですよ!
