スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回カルトQまつり「大相撲」やりました。

いつもお世話になっているかた、お世話になっております。
はじめましての方は、どうもはじめまして。

第3回カルトQまつり「大相撲」の出題者でございます。

これまで「プロ野球オープン」やら「xLC」やら、一風変わった大会しかやってきませんでしたが、今回もまた特徴的なジャンルでの出題と相成りましてござります。

【第3回カルトQまつり「大相撲」出題範囲】
○大日本相撲協会が誕生して以降(昭和2年以降)の大相撲興行についての出題。
(以下補足)
・大日本相撲協会および日本相撲協会が主体となるものであれば、出題範囲は本場所興行に限りません。
・いわゆる「アマチュア相撲」は出題対象となりません。

【5/26追加:回答基準について】
一般的なクイズ大会のペーパークイズでよく書かれている「極東アジア人の人名はフルネーム、それ以外はファミリーネームのみで可、野球選手で特別な登録名がある場合はそれで可、力士は四股名のみで可」というフレーズがありますが、本テーマで多くの四股名を問われることを予想している方も多いと思います。
そこで、当日のペーパークイズに記述しました「回答基準」を予め公開しますので、参考にして下さい。

○四股名・親方名跡を解答する場合、代数及び名前部分の解答は不要です。
○呼出名を解答する場合、代数および苗字部分の解答は不要です。
○行司名および上記に該当しない日本人・中国人・韓国人・北朝鮮人・台湾人の解答は姓名両方を要求します。
・それ以外の国籍を持つ人物の解答はファミリーネームのみで結構です。
○いずれの場合においても不要部分を解答した場合は、不要部分についても正誤判定を行います。

<例>
正解が「3代目軽兎 球太郎」という力士の場合(四股名部分は「軽兎」)
○「軽兎」という回答はもちろん正解
○「3代目軽兎」「軽兎球太郎」「3代目軽兎球太郎」も正解
×「2代目軽兎」「軽兎球之進」などは四股名部分以外の正誤判定の結果不正解

出場される方は(あと2週間ではありますが)しっかり対策するもよし、ペーパーを楽しむ気持ちで来ていただくもよし、でございます。
皆様のご参加をお待ちしています!

【6/1追加】

当日出題したペーパークイズの問題を公開しました!
配点は1問4点の100点満点で、一部の問題には部分点を設定しています。

ご来場出来なかった方も、「俺ちょっと相撲のことには詳しいんだよね」という方はレッツトライ!

●問題●
01.2011年5月8日から22日まで開催された場所の正式名称は?
02.今年2月28日に発表された、番付に代わる力士の序列を表したものは?
03.これまでに2回平幕優勝を達成した力士は?
04.本家「カルトQ」の大相撲の回の筆記予選に参加したことがある当時の現役力士は?
05.ブラジル人として初めて幕内に昇進した力士は?
06.魁皇が持っている通算勝利数の記録は現在いくつ?
07.大相撲の本場所が年1回しか開催されなかった年は?
08.相撲博物館の初代館長は?
09.現在の立呼出は?
10.現在の相撲教習所の所長は?
11.平成18年・平成19年の初場所で行われた天覧相撲はともに何日目?
12.現在の横綱審議委員会委員長は?
13.「北の富士賞」の受賞条件を述べなさい。
14.双葉山が達成した69連勝の最初の対戦相手は?
15.千代の富士が現役最後に勝利した相手は?
16.武蔵丸と貴ノ浪の幕内対戦成績はどちらの何勝何敗?
17.日本相撲協会HPに掲載されている、ゆるキャラが多数登場する漫画のタイトルは?
18.4代朝潮と魁皇の殊勲賞、貴闘力の敢闘賞、鶴ヶ嶺の技能賞に共通する三賞の最多受賞回数はいずれも何回?
19.日本相撲協会の理事長代行を務めた唯一の人物は?
20.平成8年名古屋場所の幕下優勝決定戦に参加した力士の数は?

(21~25は多答クイズです)
21.現在本場所が開催されている会場を全て挙げなさい。
22.大相撲における非技(勝負結果)を全て挙げなさい。
23.親方名跡のうち、行司の名前が由来となっているものを全て挙げなさい。
24.15日制で15日間取り切って負け越した横綱を全て挙げなさい。
25.休場しながらも幕内最高優勝を達成した力士を全て挙げなさい。

●解答はここから50行下です!●




45




40




35




30




25




20




15




10




05




●模範解答●
01:五月技量審査場所(「技量審査場所」は2点、「五月場所」は1点)
02:順席
03:(2代)琴錦(功宗)
04:貴闘力(忠茂)
05:(魁聖)一郎
06:1044勝
07:昭和21年(1946年)
08:酒井忠正
09:秀男(本名「山木秀人」)
10:武蔵川(晃偉)
11:13日目
12:鶴田卓彦
13:十両で全勝優勝(「十両で」「全勝優勝」という2つの要素を両方満たした場合のみ4点)
14:瓊ノ浦(勇雄)(「両国(梶之助)」)
15:板井(圭介)
16:武蔵丸の37勝21敗(貴ノ浪の21勝37敗)
17:ハッキヨイ! せきトリくん(「せきトリくん」だけでは2点。タイトルのため仮名遣いのミスは1点減点)
18:10回
19:村山弘義
20:9人

21:両国国技館、大阪府立体育会館、愛知県体育館、福岡国際センター
(会場名のため正確に答えて初めて部分点の対象。正解1~2:1点、正解3:2点。5個以上の解答は0点)
22:勇み足、腰砕け、突き手、つきひざ、踏み出し
(正解1~2:1点、正解3~4:2点。6個以上の解答は0点)
23:木村瀬平(木瀬)、式守秀五郎(式秀)
(正解1:1点。3個以上の解答は0点)
24:大乃国(康)、(3代)若乃花(勝)
(正解1:1点。3個以上の解答は0点)
25:輪島(大士)、千代の富士(貢)
(正解1:1点。3個以上の解答は0点)

なお、平均点は25点でした!
スポンサーサイト

第18回プロアンサーズ~Mii Party~ペーパークイズ問題

第18回プロアンサーズに持っていったペーパークイズです。
当日は制限時間15分で実施しています。
答えは問題本文はるか下に別窓で用意していますが、記事のダイレクトリンクから来た方はちょっとだけご注意下さい。

【スペシャルジャンル:2月11日】
01.1947年の今日2月11日、「総理大臣を経験した者は政界に影響力を残すべきでない」と発言していたにも関わらず総辞職後にあっさり発言を覆した第93代総理大臣が誕生してしまいましたが、誰でしょう?
02.1970年の今日2月11日、日本が初めて人工衛星の打ち上げに成功しましたが、その時打ち上げられた人工衛星の名前は打ち上げ基地のあった場所から何というでしょう?

【自然科学】
03.2003年10月に宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団が合併して誕生した、日本の宇宙研究・宇宙開発機関のことをアルファベット4文字で何というでしょう?
04.1887年にヘルツによって発見され、レーナルトによって解明が進んだ研究で、1921年にアインシュタインがノーベル物理学賞を受賞する理由となったものといえば何でしょう?
05.水の場合は温度0.01℃、圧力611.73Paである、固相・液相・気相の3相が共存する温度・圧力のことを「何点」というでしょう?
06.任意の三角形の3辺の長さから面積を求める公式のことを、古代の数学者の名前から「誰の公式」というでしょう?
07.ギリシャ語で「柔らかいかたまり」を意味する言葉が語源である、水銀とその他の金属との合金を総称して何というでしょう?
08.シダ植物と種子植物が持っている、木部と師部によって構成され水や養分の運搬などを行う内部組織といえば何でしょう?

【語学・文学】
09.父が上総の国府から帰京する12歳の頃から晩年の仏教への傾斜が綴られている、菅原孝標女による日記文学といえば何でしょう?
10.高校の伝統行事「歩行祭」の一夜のイベントを描いている、恩田陸の小説のタイトルは何でしょう?
11.「すでにそうした」「すでにそうなった」という意味を持ち、「ば」や「ども」に接続する文語の活用形といえば何でしょう?
12.ドイツ語の母音のうち「a」「o」「u」の上に点を2つ付けることによって表される、母音の発音の変化のことを何というでしょう?
13.スペイン内戦の中でのジョーダンとマリアの恋を描いた、ヘミングウェイによる小説のタイトルといえば何でしょう?
14.ウラディミールとエストラゴンの2人の浮浪者を中心に、木が一本立つ田舎の一本道で起こる出来事を描いた、サミュエル・ベケットによる不条理演劇といえば何でしょう?

【歴史・地理・社会】
15.1958年にシャルル・ド・ゴールによって新たに作られた、現在のフランスの共和政体のことを「第何共和制」というでしょう?
16.スイスやオーストリア、トルクメニスタンなどが該当する、他国のどのような戦争に対しても関与しないことを保障されている国のことを総称して何というでしょう?
17.最高峰はイスモイル・ソモニ峰の7495mである、俗に「世界の屋根」と呼ばれるタジキスタン・アフガニスタン・中国にまたがる地域はどこでしょう?
18.よく台風が通過する「台風銀座」としても知られている、和歌山県にある本州最南端の岬といえばどこでしょう?
19.リューベック、ハンブルク、ブレーメンなどが代表的な加盟都市であった、12世紀から17世紀にかけてヨーロッパ北部の経済圏を支配した連合のことを、古高ドイツ語の「団体」を意味する言葉から「何同盟」というでしょう?
20.現在の慣用句となっている「天王山」の語源となった、1582年に豊臣秀吉が明智光秀を破った戦いのことを、戦いが起こった地名から「どこの合戦」と呼ぶでしょう?

【エンターテイメント】
21.1959年の着工から14年を経て1973年に完成し、現在は世界文化遺産に登録されている、デンマークの建築家ウツソンによって設計されたシドニーのコンサートホールといえば何でしょう?
22.男性であるにも関わらず俗に「音楽の母」と呼ばれている、オラトリオ「メサイア」などで知られるドイツ生まれの作曲家といえば誰でしょう?
23.徳川家光の母である崇源院を上野樹里が演じている、今年2011年のNHK大河ドラマのタイトルは何でしょう?
(注:サブタイトルは不要です)
24.本名を金峰雄(キム・ボンウン)という演出家で、東京都北区や大分市には彼の名前を冠した劇団もある、「蒲田行進曲」「幕末純情伝」などの作品で知られる人物といえば誰でしょう?
25.音楽の速度標語で「次第に早く」を表すイタリア語はアッチェレランドですが、「次第に遅く」を表すイタリア語は何でしょう?
26.1985年兵庫県生まれの女優・ピアニストで、2010年の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」のヒロイン村井布美枝役でブレイクし、同年の紅白歌合戦では紅組の司会を務めた人といえば誰でしょう?

【漫画・アニメ・ゲーム】
27.販売部数約6万部の「別冊少年マガジン」に連載されているにもかかわらず単行本は累計150万部以上を売り上げている、2011年「このマンガがすごい! オトコ編」1位の諌山創による漫画は何でしょう?
28.今年5月にアニメ映画の公開が決定している、釈迦族の王子・シッダルタの生き様を描いた手塚治虫の漫画といえば何でしょう?
29.「1560 尾張の風雲児」というサブタイトルが付けられている、2010年に稼働を開始したセガのリアルタイムカードゲームといえば何でしょう?
30.1973年に創業した、「花とゆめ」「LaLa」「ヤングアニマル」などを発売している出版社といえばどこでしょう?
31.今年3月には「はばたけ天使たち」という副題が付いたリメイク版が公開される、「大長編ドラえもん」の第7作といえば「ドラえもん のび太と」何でしょう?
32.2010年11月に発売された、コントローラーを使わずに体を動かしたり声を発したりすることによってゲームが出来る、XBox360用のデバイスといえば何でしょう?

【スポーツ】
33.優勝者が牛乳を飲むエピソードでも有名な、アメリカで5月第4週に開催されるカーレースといえば何でしょう?
34.先日開催されたサッカー・アジアカップ2011で日本代表を率いて優勝した、イタリア人監督といえば誰でしょう?
35.1929年に東大阪市に開場した、日本初のラグビー専用スタジアムである「ラグビー西の聖地」といえばどこでしょう?
36.陸上競技における4つの投てき競技のうち、世界記録が最も長い競技はどれでしょう?
37.アメリカのズッファ社によって運営されている、金網に囲まれた八角形のオクタゴンの中で戦われる総合格闘技大会といえば何でしょう?
38.2010-2011シーズンは北京で開催され、過去の日本人では村主章枝と浅田真央が優勝している、その年の世界6カ国で開催されたフィギュアスケート大会の上位選手6名だけによる競技会といえば何でしょう?

【グルメ・生活】
39.実は焼肉のたれやケチャップなども発売しているものの、中国地区以外の人には基本的に「お好みソース」で知られていると思われる、広島市に本社を置く企業といえば何でしょう?
40.「二杯酢」を作るときには酢と、「三杯酢」を作る時には酢と砂糖、あるいはみりんとともに混ぜられる調味料といえば何でしょう?
41.製品1ミリリットル内に70mgのポビドンヨードを含有している、明治製菓から発売されているうがい薬といえば何でしょう?
42.鍋に鶏肉やソーセージ、野菜を炒め、さらに米を加えていため、チキンスープを入れて炊いたものである、パエリアに似たアメリカ料理といえば何でしょう?
43.「麺づくり」「昔ながらのソース焼きそば」そして「赤いきつね・緑のたぬき」などのインスタント食品で知られる企業はどこでしょう?(注:企業名をご記入下さい。ブランド名ではありません)
44.「怠け者」という意味がある、靴ひもを結ぶ必要がないカジュアルなシューズを何というでしょう?

【趣味・雑学】
45.最新シリーズは2月8日から刊行された「週刊ロボゼロ」である、「週刊そーなんだ!」「週刊エヴァンゲリオン・クロニクル」などの発行で知られる出版社といえば何でしょう?
46.2010年の第65期は山下敬吾が獲得した、かつての囲碁の家元の名前に由来するタイトル戦といえば何でしょう?
47.創業は1932年と意外に古く、1973年にそれまでの「チダ・ハンドラー」から現在の名前に社名変更した、たれぱんだやこげぱん、リラックマなどのキャラクターグッズを展開している会社は何でしょう?
48.近年普及しているスマートフォンに対し、ワンセグやおサイフケータイなど日本独自の機能を持つ携帯電話のことを、「独自の進化を遂げた」ことを揶揄して何というでしょう?(注:略称でOKです)
49.1981年にアメリカで開発されたF-117が世界最初のものである、レーダーなどに探知されにくい性能を持つ戦闘機のことを特に「何戦闘機」と呼ぶでしょう?
50.東京都内を走る都営地下鉄の駅のうち、唯一東京都の外にある駅といえばどこでしょう?




25




20




15




10




5




続きを読む »

来年こそは勝ち抜けを 第13回GTO(と第2回ザ・めい言)に行ってきた

2月5日(ザ・めい言2)

ペーパー全然合わない→2○10休は1○で終了→3○10休は2○で判定勝ち。
なんですが、コース分けでボードにぶち込まれて終了orz
難易度高い問題は全然手が出ませんでした。

---

2月6日(第13回GTO)

・ペーパー:全然合わないやと思ってたら自己採点は31/50。そんなにびっくりするほど周りとは離れてはいないっぽい感じ。
・2○10休:前半全然問題合わなくて2回くらい誤答した気がするけど終盤に1○付けてやっと気が楽に。去年の経験から1○付けとけば何とかなるだろうと思ってたし、実際何とかなりました。
・3R:正解するとゴルゴ13の単行本を指定し、それによって1~3ポイントが入る形式。3P勝ち抜け。序盤でぽんぽーんと正解をゲットして2Pまで稼ぐものの、その後は押し負けやら日和りやら誤答やらが重なって全然ポイントを伸ばせず。中盤くらいで「ポイントが入る条件」には気がついたもののその後は全く正解できず。結局予定問題数を消化しきって薄氷の勝ち上がり。
・QF:円い村。要は「誰かの正解によって誰かが休みになる、特定ポイント稼いだら勝ち抜け」という問題。1問目をあえて「十三ヤオチュウ」でゲットしたのが最大の見せ場ってことにしておこうっと。3問くらいまでは正解積めたものの、最終的には勝負しなきゃいけない状況になってしまい、勝負に失敗して終了。でもGTOレベルでもここまでできるんだなーってのは凄い嬉しかったですねぇ。

今回は2R・3Rともに「勝ち上がり」は出来たものの「勝ち抜け」したかったなー、というのが贅沢な望みでありました。
来年もあるそうなので、来年こそは「勝ち抜け」したいもんですなー。

2日間にわたり、スタッフの皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました!

「歌う?」

mixiでヨープレイト先生が作っているのに触発されて。
多分1回しかやりません。

以下の★1~★5の問題の答えとなる「歌」の歌詞をお答え下さい。
例:答えが「隅田川」だったら、【花「春のうららの隅田川~♪」】のような感じで。
わかった方はコメント欄へ適当にどうぞー。

★1
当人の知らないところで悪口を言われることを、俗に「何を指される」というでしょう?

★2
「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場するDIOのスタンド「ザ・ワールド」の能力は何でしょう?

★3
テニスでは四大大会制覇、野球では満塁ホームラン、東京都北区近辺では老舗のクイズサークルといったら、共通する言葉は何でしょう?

★4
自動車を運転する際に自分の視界および鏡で見ることができないため、運転時には十分注意する必要がある場所のことを漢字2文字で何というでしょう?

★5
ギリシャ神話においてメドゥーサを倒し、後にアンドロメダと結婚した、ゼウスの子である英雄は何でしょう?

答えは気が向いたら。

【行ってきた】第3回ダブルスNo.1

まぁ滅多にオフラインクイズの大会には行かないわけなんですが、たまたま今回は適当でした。氏と諸々ご縁があって2人で珍道中。(いや午前中はfa1氏を交えて3LCの打ち合わせとか1駅日吉に回ってAnAnとか……げふんげふん)

・登場順のくじをうりゃっと引いたら「1番」、こりゃさくっと帰れというフラグかいな
・第1関門(12→5)はペアで「2○&1○」「どちらかが5○」の条件を満たせば勝ち抜け(誤答した場合は残る1人が5○条件)。適当氏におんぶだっこ展開を期待してたのに適当氏○の後にうりゃっと押した「谷本歩実」が正解、最後は適当氏にさくっと答えてしまってなぜか1抜け
・第2関門(12→6)は40問限定でペアで4○ゲットで勝ち抜け、ただし1○ごとに解答者が交代するんで1人2○が必要(誤答はマイナスポイントの上トビ)。「ワシ先行で10問地蔵→適当氏1○→後は何とか頑張ろうプラン」のつもりが「なんちゃって楽太郎師匠ファン」の本領を発揮してワシがさくっと1○ゲットすることに。適当氏に1○付けてもらった後に「浅田真央の師匠→タラソワ」がティンと来て3○目。第3関門シードの1・2抜けが決まっていた状況だったのでここでペースダウン、3○のプレーオフはチーム2人とも華麗に飛ぶもののなぜか第3関門へ
・「敗者復活即撤収→次は楽しい日吉行き」のプランはこれにて崩壊
・第3関門(12→5)はチームで2問正解したら1セットゲット、2人が1○づつだったらさらに1セット(合計2セット)ゲット、3セットゲットで勝ち抜け。ここで適当氏が序盤に華麗なロケットダイブktkr
・その後はインチキ競馬問題(エビショー)などを散発的に拾っていったものの「伊東輝悦」を持って行かれた辺りで心が折れかけ。最後は「フェールホエール」を誤答して終了となりました
・誤答にこれだけ厳しい大会なのにチームで4×も付けたのは我々だけではないかという評判
・当日のMVPはえいこりんの手旗信号、ということにしておきます。解読できなかったけど
・準決勝は中学生コンビが勝ち上がり、Kingtower先生の悔しがり方は見習うべきだと思ったり
・決勝はトビ決着でしたが見ごたえは充分でした

・問題の難易度は絶妙。ワシに難問耐性が付いたとは到底思えませんが「判る問題までじっくり待とう」というプランが奏功した感じ
・誤答理由は「微妙に知識がずれてたor足りない」というものが大会通じてほとんど。意図的にひっかけたような問題はワシが聞いてる限りは気になりませんでした。さすがじゃーほわ先生というところでした。もちろん問読みの方も上手かったんだと思います
・演出もシンプルながらツボを押さえていて大会ホスト側としても勉強になるところが多々ありました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。