

崩壊

J1第25節 東京 1-4 新潟

何がしたいんだこの監督は。
前節点決めて働いてた梶山下げて、中盤で動かない宮沢入れて、左で働いてたノブオサーンを配転。戸田には通らないし、憂太は相変わらずあのザマ。
これ何てPSMだよ。

平山は悪くなかった。
ボールもそれなりに収まったし、先制点は平山が起点だったし。
でもなぁ。
あれだけ守備がザルでは勝てないわけです。

CBは全然中央のケアができてないし、中盤はすかすか。
これでも宮沢戸田使うって本気で言いますか?(まぁ宮沢は平山使おうとはしてたけど。あと土肥も)

チーム全体がバラバラ。
見てて悲しくなった。
東京、こんなんなっちゃったんだなぁ……

で、アウェー2連戦なんだけど、勝ち点取れるの?
怒涛の15連敗とか考えちゃうよ。

※追伸
飛田給からの帰りの電車の中で、携帯からこのブログ書いてたら後ろにいたおっちゃんにガン見されてたらしい。
うなずいてくれてたみたいだけど。平山のくだりとか。

今日の賞品


連れが当たっておりますた
(´・ω・`)

新潟撃沈汁!

おにぎり君のデビュー(か?)

やってもらわんと困るんである。
だって、真ん中で張れるFWって彼しかいないんだもの。
なし崩し的デビューの感は強いんだけど、いいじゃないの。

というか、実に久々にネタキャラが加入してくれたもんだと思いませんか?
おにぎり食って怒られて、モニに腹つままれて、昼ご飯の後に数独ですよ。
こりゃ福田・モニ以来のネタキャラですよ。間違いない。

とりあえず、相方と自分の間では#39は活躍するまで「おにぎり君」です。
いずれは精悍な顔つきになって、グッズも売れて、ひょっとしたらギャルサポが付くかも知れんけど、今はおにぎり君。

大きくなるといいなぁ。(いや、ガタイは十分大きいけどさ)
モツスタも楽しみだったけど、今回の味スタも楽しみなのです。
さんざネガってるような記事しか書いてないですが。心配性なもので。

ベテランズへの郷愁

あぁ、横F勝ったですな。
相方が喜んでおりましたよ。「今の自分を喜ばせてくれんの横Fだけだ」って。(←横浜在住東京サポ)
うーん、反論できん。(←北区在住東京サポ)
まぁここまで来たら入れ替え戦とは言わず(だって4位と勝ち点12離れてるんでしょ)、自動昇格狙ってくださいよ。
三ツ沢まで行くからさ。

で。
ちょっと前まで「フミさん出せー」「浅利ー」「戸田ー」「ミヤザー」って声ってすごく多かったような気がするし、今でもその声って根強いんだけど。
本当にいいんだろうか?
本当に彼らは頼れるベテランなのか?(戸田は29、ミヤザーは28だからベテランって言えるかどうか微妙だけど、うちの年齢構成からしたらベテランだよなぁ)
フミさん→残念ながらもう運動量が
浅利→残念ながら力の程はここ数試合で実証済み
戸田→コーナーキックメーカーならアップグレードした20番が
ミヤザー→FKなら梶山でもナオでも憂太でも
ってことだと思ってるんだけど。

もちろん、これまでの功績には感謝してますよ。
ただ、何というかカリスマ的ベテランっていないんだなぁ、とは思ってるわけで。
磐田ならゴン。鞠は松田。横Fはカズ。鹿であれば小笠原(だった)。
それって今後数年で作り上げていかなきゃいかんものですなぁ。
まぁ個人的には梶山が(r

土曜は平山デビューの予感ですな。
結構期待してるんですよ。いや本当。

全然関係ないけどうちの相方が「梶山と憂太は2人ともダイヤモンド。お互いがぶつかりあってその結果両方とも削れてしまう」とか言ってましたな。
両立させる方法は絶対にあるはず(去年ヒロミがやってたみたいに)だけど、今年は無理だなぁ。

長期的問題と短期的問題。
ちゃんと分けて考えてかないと、と思うですよ。
フロントにも期待してるんだけどな。どうなんだろ。

まだあなたは内容を褒めますか?

J1第24節 鹿島 3-2 東京

内容を評価したいのは山々なんですよ。
でも負けたの。
5連敗なの。

詳しくは帰ってから。
気持ちが見えたとかよく追い詰めたとか言いたいですよ。
詳細は帰ってから気が向いたら。

とりあえず長田は逝ってよし!

(帰ったので追記)
プレスが前半途中で息切れ。
フェルナンドの先制点は確かにいいコースだった(土肥ちゃんは見逃すしかできなかったんだな、ありゃ。後からスタでV見て判ったけど)けど、プレスかかってないよー。
で、セットプレーからフェルナンドフェルナンド。はぁ。
「今日もまたセットプレーから2点を失った。あれがなければという感じだ」(監督コメント)
いや、ずっと前からそうなんですが。てか、それを何とかするのがあんたの仕事でしょうに。

で、今回ちょっとmetrocolors様にトラバさせていただいたのですが、
倉又さん≠ヒロミ 24節:東京2-3鹿島
うーん、今のチームってチームとしての軸を作らないまま今に至ってると思うわけです。
倉≠ヒロミって話は飲みながらもしてまして、確かにそれは間違いない。
でも、今のチームで軸になる選手って誰? って聞かれると困ると思うわけですよ。
2004年まではケリーがいた。今はどうだ、と。(無論個人的には梶山が今後なるもんだと思ってますがね)
チームは生き物だから、変化していいし、変化を恐れちゃいけない。ただ、その時に軸を外して変化させようとしても家ごと崩れちゃいますよ、と思うわけです。

倉又どうする?
解任ってわけにはいかないか、やっぱり。
7戦で勝ち点6。残酷だし残念だけど、これが彼の評価となる成果なわけですよ。
今のメンバーじゃできないヒロミサッカーの幻影を追いかけるのは、やめてほしいです。

で、残り10節。(もうそのくらいなんだね)
3勝でいいです。頼むから3勝してください。

(J1 24節終了)
東京 27 -4
広島 26 -11
京都 18 -25
福岡 16 -17
桜大 16 -24

勝ち点36まで乗せれば何とかなるでしょう。(京都は得失点がアレなんで勝ち点19を積もうとすると6勝1分か5勝4分)
……3勝を楽観視できる相手っていたっけか。いないよなぁ、チームがこんなんだもんなぁ。

だから、降格圏はって何回言わすんですか。
「まだいけるはもう危ない」なわけです。
