

続・何に向けての代表なんだっけ

結局「今野DFな時点で不支持決定」だけで終わっちまった昨日のブログですが、改めて(スッキリした頭で)メンバー見てみると呆然。

GK
川口(磐田)
山岸(浦和)
他2名

DF
坪井(浦和)
闘莉王(浦和)
中澤(横浜FM)

MF
阿部(浦和)
鈴木(浦和)
今野(東京)
遠藤(G大阪)
加地(G大阪)
中村(川崎)
藤本(清水)
他8名

FW
播戸(G大阪)
佐藤(広島)
我那覇(川崎)
高松(大分)
他2名

以上16名、観光客12名

まぁ、アジアカップまでは様子見でいいと思ってるわけなんだけど、それにしたってなぁ。
とりあえず、このメンバーに何が求められてるかをちょっと考えてみますか。

観光客12名については、他に呼ぶべき選手はいると思うんだが(あるいはいないんだったら呼ばなきゃいいと思うんだが)、何で呼んだんだろって選手ばっかり。
矢野(新潟)呼ぶ前に前田(磐田)だろうとか、本田(名古屋)は何で呼ばんのかとか、そもそも今野と阿部にCBさせるって違うだろとか、水運びはガチャピンだけでいいのかとか。
チームの作り方が(監督本人の頭にはあるんだろうが)不明瞭というか抽象的過ぎて、結局どんなメンバーで何をしたいのかが全然判らん。
真剣勝負になるような相手ともやってないし(この辺はジーコ時代からの悪しき慣習だよなぁ。次の相手はペルーってやっぱり格下)、こんなんでワールドカップ大丈夫なんだろうか。

オシムは職人なんだろう。ただ残念ながら、今周りにいる選手はホワイトカラーなんだろうなぁ。
ユーゴスラヴィア代表の監督やってた時は、周りにいる人もみんなブルーカラーだったんだろう。(特にどっちがいい、というわけではなくね)

代表に魅力が戻ってくる日はくるのかねぇ。
代表<クラブってのも、それはそれで健全だと思うわけですが。

要するに何が言いたいかってえと、「面白い代表見たいなぁ」ってことで。
今の代表が面白くないのは、ピラミッドの頂点が代表にないからなんじゃないかと。

ああ、やっぱりまとまらん。

コメント

No title

確かに海外の例を見ればクラブ>代表だから健全なのかも知れませんね。

No title

どうなんでしょうね。
個人的にはクラブ>代表で何の問題もないわけですが、歴史が浅い分代表>クラブであった時期はあってもよかったと思うのです。
その時期は自分の中では過ぎてしまいましたが。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

