スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナナコ?

今日は帰ってU-22。
いや、TV観戦の予定ですが。

さて、セブンイレブンが「nanaco」とかいう電子マネーを出すらしいです。
電子マネーはEdyから入って今はSuicaしか基本的には使っておらんわけですが、Edyの場合こんな理由で使わなくなりましたとさ。

・使える店が少ない
・チャージできる店はもっと少ない
・そもそもそんなに大量のチャージをしない
・現金を持たないことにメリットを感じない

Suicaの場合はまだ「切符持たなくて済む」「駅構内での買い物が楽になった」みたいな感じで使えなくもないんですが(そうじゃなかったらSuicaの黄色電気ネズミバージョンなんか買いませんわな)、Edyの場合はその辺のメリットがまるでなく。

現金持たないメリットって何ですかねー? 誰かマジで教えてほしい。
「財布が薄くなる」カードの厚さ考えたら別に大差ないし、そんなに金入らないし。
「小銭持たなくて済む」そこにメリットなんか見出せないなぁ。
「そもそも現金持ち歩かなくて済む」ギャンブルやる人間は現金持ってナンボです。
日本の全店で使えるならいざ知らず、そうじゃない限りはどう頑張ってもこの手のカードは利用者の囲い込みの域を出ませんよなぁ。その広さに違いはあるとしても。

肌身離さずキャッシュ持ってればとりあえず何とかなるって発想は古いのかしらん。
電子マネーにチャージすることの面倒さを考えると何だかなぁって思うし、そもそもnanacoって「これ買った奴を7-11に囲い込んでチャージさせた分はプリペイドでうちの売上安定させてくれてウマー」って思惑があんまりにも見え見えなんですが、ってのは穿った見方かなぁ。(「独自の」電子マネーって辺りが特に。JRの場合はサッカー観に行きゃ嫌でも乗るわけで、それでもいいんですがね)

まぁ、普及しないんだろうなぁ。

コメント

No title

確かに。。。私の携帯にEdyが着いていますが、そもそも青い航空会社に乗らないし、そういう意味ではSuicaですわ。JALと提携しているし。
電子マネーは私はSuica/PASMOのような鉄道系以外はあんまり使い勝手がないかも。

No title

おぉ、スイカとJALは提携してたわけですな。
電子マネーの有効な使い道を誰か教えてくれませんかねー。

そういや土曜日は雨だそうなんですが・・・

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。