スポンサーサイト


抜かれた牙、折られた角

5000円片手に50円の雀荘で息詰まる戦いをしていたあの頃。
今にして思えば笑えるレートだったけど、間違いなくあの頃の自分は今よりも必死だった。

ピンの雀荘で、相手のリーチに汲々としている自分をふと客観的に見つめ、絶望した。

いつの間にか、理にもたれかかって麻雀を打っている自分がいた。
ギャンブラーは、理に頼るようになってしまっては終わりなのに。

歯を食いしばりながら親のリーチに立ち向かって行った自分は、もういなかった。

不良学生からいわゆる「カタギ」になり、牙は抜かれ、角は折られた。
社会に適合するようになったことは、いいことなんだろう。
今の自分に不満があるわけでは、断じてない。
麻雀と(或いはギャンブルと)彼女、どちらを取るかと言われたら、答えるまでもなく彼女を取るに決まっている。

ただ、あの頃必死だった自分には、もう戻ることは出来ない。
1牌の攻防は、もうできない。

絶望した、というのは少し違うかも知れない。
ふと思い出して、ちょっとしんみりしただけだろう。

願わくは、今後数多生まれては泡沫のごとく消えていく多くのギャンブラーに、ほんの少しの幸運と真理を。

メリークリスマス。

コメント

No title

こんばんわです。
ラーメン屋思い出しましたよ!
伊藤って名前です。

が、王子駅から少し遠いみたいですね。
住所は東京都北区豊島4-5-3 です。
具はほとんどなくスープに金かけてるようです。
ちなみに和風らしく、これラーメン?って感じるらしいです。

No title

>>松嶋さま
今調べてみましたが、凄いところにありますねー・・・
まぁ行くなら自転車なので距離的にはどうってことないですね!
近々行ってみますー。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

