スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにやるならこんなリーグ戦

というわけで下のエントリでちらっと話題に出した「Ver1.2での店内対戦リーグ」について、昨日うちの彼女と26時くらいに話していた時の結論。

【レギュレーション】
・1人の相手との対戦を「セット」とする。セットは最大3形式で構成され、この3回の対戦を「ゲーム」とする。(1セット=最大3ゲーム)
・1セット3ゲームを行い、勝利ゲームのより多かった人がセット勝利となる。
・1セットにおいてどちらかが第1・第2ゲームを連取した場合、第3ゲームは行われない。これを「ストレート勝ち」とする。

【順位計算】
・1セット勝利で「勝ち点」を3点獲得する。セットが引き分けの場合(1勝1敗1分あるいは3分)は対戦した両者が「勝ち点」を1点獲得する。
・勝ち点が同点の場合、以下の順で順位を決定する。
 ストレート勝ちの数がより多い順
 全ゲームの勝利数がより多い順
 全ゲームの引き分け数がより多い順
 じゃんけん
※じゃんけんにかえて他の抽選(くじ引き等)、あるいはプレーオフを行っても良い。プレーオフの方法は別途定める。

ご意見お待ちしていますー。

コメント

No title

だからじゃんけ(r
じゃなかったらティッシュ箱でくじび(r

No title

新しい店内対戦だと、得失点差を組み込むのが難しいんですな。気づきませんでした。

順位付けは負け数の少ない順、のほうがいいような気もしますが、勝ち点同点という前提ならストレート勝ち数とほぼ同義ですか。

No title

>>ちぃこ
訂正しておきました。
じゃんけんはこの形式のキモだからな!
つかティッシュでとかそれ何というカイj(r

>>リムリアさま
ちょっと長くなってしまったんで、別エントリ立てます。

No title

昼休みにこっそり。
店舗大会の筐体の拘束時間って、大体2.3時間だと思うのですが、この形式でやってくと、最大何人くらいが限界ですかね…。
1.1ならサクサク終わりそうですが。

No title

ALIさまと同じくこそーり。
1.2店内対戦における「セット」引き分け(勝-負-分で1-1-1、0-0-3)時の
仕様ってどうなんでしょうね。普通に「△」でオシマイかなぁ。
「コンティニューして○○と決着をつける!」みたいに表示されんのかなぁ。
それともなんらかの判定があるのか。試してみればよかった・・・。

No title

>>ALIさま
自分もこの記事は昼にこそーりでした。
ざっくりで計算したところ(1マッチ10分)、16人戦・4筐体であれば4人×4グループで3時間で終われそうです。(予選リーグ2位まで通過、決勝はトーナメントの場合、予選に24マッチ、決勝に7マッチ)

>>ベラミさま
そういやどうなるんでしょうね。そこまで頭回らなかったですな。
何かしら煽りがありそうな気はしますね。SSQですから。
でも週明けくらいにバージョンアップがありそうな感じですよ!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。