

続・たまにやるならこんなリーグ戦

下の「たまにやるならこんなリーグ戦」のリムリア氏へのレスが長くなりすぎたので、別エントリを立てました。

>>リムリア様
1.1でも店内リーグ戦の順位要素として得失点差を組み込むのはちょっとしんどい(極端な話、虫食い3連発と積み積み虫食いでは得失点差に不平等が生まれる可能性が高い)んで、ゲームごとの得失点差はもとから考慮してませんでした。
リムリア氏のご意見については、こんなケーススタディがあります。
割と起こりそうなシチュエーションです。
A --- ○○- ×○× ○○-
B ××- --- ×▲▲ ○○-
C ○×○ ○▲▲ --- ○○-
D ××- ××- ××- ---
こんなケースの時に「ストレートで2セット取った」人(A)と「1敗しかしなかった」人(C)のどちらにより高い価値を見るかは意見が分かれそうです。
各自のプレースタイルに起因するものかも知れませんね。自分はAに高い価値を見出しますが、Cに高価値を見出す人が相当数いることも容易に想像できます。
まぁ、この手の話はある程度の説得力があればそれでいいとも思っていますので、最終的には「えいやっ」で主催者が決めればいいと思います。順位付けの最後の要素が「じゃんけん」になってるのも同じ理由ですw

引き続きご意見をお待ちしていますー。

コメント

No title

あーなるほど。こういうケースかぁ。
私はCですねー。しっかり最初のルール説明を聞いてないと「なんでCが落ちるの?」と思ってしまいそうです。
16人規模なら運営は割とスムースに済みそうですが、32人になると全員が全員しっかりとルール聞いてるとは限らないんですよねぇ。…あ、プリント配布があるかw

No title

>>ALIさま
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
やっぱりCなんですかー。
サッカー厨からすれば「2勝>1勝2分」なんですが、Cの方向に考える人も多いんですねー。
つか、これ本当は「セット成績2勝1敗で3人並んだ時の2位抜け」のケースを考えようとしたのに今冷静になって見てみたら全然違うじゃんかorz

まぁ、32人ならリーグにはしませんねさすがに。俺が捌ききれませんw
ワンマッチであれば、3戦トータルが引き分けの場合は「最終セットの勝った方(1-1-1)」ないしは「じゃんけん(0-3-0)」でしょうな。QMAなんかで導入されているフレ勝ちについてはサブカの可能性なんかもある(そしてそれを明確に区別できない)んで考えてませーん。

No title

ん??
ちと携帯からなんで読み間違いあったらすいません。

この場合だとCがAに勝って勝ち点9の一位通過になりませんかね?勝ち点同点の前提が崩れてそうです。

A --- oxo oxd oo-
B xox --- xdd oo-
C xod odd --- odo
D xx- xx- xdx ---

ちょっと無理矢理作ってみましたが、これならAとCが勝ち点7、ストレート勝ち重視ならA1位、負け数重視ならC1位になりますか。2位と3位の並ぶパターンも作ることはできそうですが…

まあ、最初に決めておけばどちらでもOKってのは同意ですね。

No title

>>リムリアさま
ああ本当だorz

A --- ○○- ×○× ○○-
B ××- --- ○▲▲ ○○-
C ○×○ ×▲▲ --- ○○-
D ××- ××- ××- ---

このパターンですね。こんなの出てきたらどうするんでしょうねぇ。
ここから先は数字いじりの世界になっちゃうのであんまり建設的な話にはならないと思いますので割愛しますが、ルールなんてもんはある程度の合理性と運用する(される)人間の意識に問題がなければ何とでもなりますからねぇ。

No title

これだと全員2敗なので、勝利数順でA1位、C2位、B3位ですんなり収まりそうですね。

「順位付けに困るパターンを作れ」というのは単なるパズルであって現実味に乏しいでしょうからw確かにこれ以上語るのは意味がないっでしょう(個人的にはこういうパズルは大好きなのですが)。

一応の対応策としては、「セットで計算した勝ち点が同点なら、ゲームで計算した勝ち点で比較(ストレートのみ9点とする)」というのがすんなり収まりそうなので提案しておきます。上記パターンだと、Aが7勝2敗のゲーム勝ち点21、Bが4勝2分2敗で14、Cが5勝2分2敗で17。これも同点ならじゃんけんでw

No title

>>リムリアさま
パズルとしては自分も大好きですw

4人でリーグ戦→2人抜けというのはサッカーでは非常にポピュラーな形式なんで大会で使えないかなー、というのが当初の妄想だったんですが、32人となるとちょっと無理ですねー。
人を捌くのがどうこうという以前に待つ人が多すぎますね。
つわけで、こんだけ話をぶちまけておきながら結局トーナメントになりそうですw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

