スポンサーサイト


俺的レトロゲーム列伝Vol.01 スターソルジャー(FC)

美麗グラフィックと萌えキャラばかりのゲーム界ってどうなんだろうと思うjin31110です。こんにちは。
要するに回顧録です。でも最近のゲームが全部嫌いだってわけじゃないです。3Dマリオなんざ邪道じゃぁって言ってたjin31110ですが、今や毎日やってます。
要するに「いいゲーム性」が好きなわけです。
もちろん美麗グラフィックと萌えキャラを否定するわけじゃありません。ただこの件については残念ながら同居人とは意見の一致を見ませんでした。
いい加減同居人を洗脳するのも諦めたので、ここでこうして書くことにしたわけです。

第1回はスターソルジャーです。思い出してみたらこの頃(1986年頃)はボンバーマンやらロードランナーやらハドソンのソフト(いやロードランナーについて色んな事情があるのはもちろん知ってますが)ばかり買っていました。

元ヘタレコンシューマSTGプレイヤー(しかも退役済み)として1・2を争うくらいやりこんだゲーム。(争っているのはSFC版グラディウス3。アーケード版では断じてありませぬ)
結局ガキの頃にはラザロの8万点ボーナスは連射パッドなしではできませんでした。
今だと出来るんだろうか?(スターフォースでラリオスの8万点ボーナスをゲットできた時には感動したなぁ)

まぁ、ステージを進めるだけであればラザロボーナスは要らないんですが、ステージ11くらいだったかな? それまでのステージの雰囲気ががらっと変わって青とピンク基調のステージになるわけです。3ツ目のデライラ(目玉の地上物)がいたりね。
その辺まで行けたら「おー、今日の俺頑張った」と思っていたもんです。

ステージ13くらいからは敵が誘導弾を撃ち始めてくるんですが、もうそうなるとアドレナリン出まくり。コロコロコミックに出てた誘導弾の避け方(引き付けて自機を小刻みに動かしてひっぺがす)を思い出しつつ頑張ってみましたが、残念ながらガキ時代にはオールクリアは出来ませんでした。(青い「黄金の指」を取ってもレーザーの裏技を駆使しても、です。ところで考えてみたら何で青いのに「黄金の指」っていう名前だったのかなぁ? 当時の記憶は確かに「黄金の指」なんですが)

あの頃高橋名人が言っていた「ゲームは1日1時間」をそこそこ忠実に守っていた身としては、2回目のビッグスターブレインを倒した辺りから「もうこれがラストゲーム」になるわけで、何か色んなものに突き動かされながらやり込んでた記憶があります。

ちなみに、過去にやり込んだSTGの中では時間的には間違いなく一番やり込んでると思います。(SFC版グラ3はある一時期だけ異常にやってた)
今やっても面白いんだよねぇ、このゲーム。

うーん、「Hector '87のヒストリー1の音楽は神だけどボンバーキングと似てるよな」って話が元だったんですが、すっかり逸脱してしまいました。
実はレゲー好きなんで、今後もブログのネタが切れたらちょくちょく書いてみようかと。

あ、「トランスフォーマー コンボイの謎」は神ゲーです。
次回辺りに書きますが。
普通にロディマスにして2周クリアまで余裕でしたが何か?

コメント

No title

洗脳する気だったのか・・・。
あきらめてくれてよかったよ・・・。

No title

QMAアニゲランダム3が学問ランダム4より得意なベラミです。
なんかミーさんと同じゲーム道を走っているような・・・
スターソルジャーは音楽がやばすぐる。SEもいいんですよねぇ。
へクター87はあまりの難易度に、クリアした暁にはカセットを叩き割ってやろうと決意してましたが、
結局6面?の横シューのとこくらいでいつもぼこぼこにされてジ・エンド。私の心が破壊されました。
グラディウス3(SFC)はスーパーハードでクリアして『お前はサルだ』みたいな英文表記の画面を見ました。
全部死ぬほどやりました。虫姫さま~ふたり~5面が精一杯ですがこれでも楽しくSTGやってますです。
レゲーはクリアできなかった奴の方が鮮明に脳に残っている・・・
仮面ライダー倶楽部・・・・オバQワンワンパニック・・・・あいつらだけは許せん・・・

No title

あっ、レゲー好きですか?俺も大好きです。FCとPCとMDで1000本くらい持ってます(笑)最近はマーク3の青春スキャンダルにハマってます。

No title

ラザロの為に、5wayをわざと弾に当たって3wayにしてた私が通りますよ。
ヤツは男らしくタイマンで挑んでくるので、いつもコントローラーを床に置いてこすり連打してましたねw
結局表はクリアしたんですけど、裏までは制覇出来なかった記憶があります。
ちなみに裏のスターブレインのデザインはややトラウマだったり。

コンボイは友達が持ってたのでやらせてもらった位ですかね。言われるほどクソゲーでは無い気がしますが…。

No title

コンボイの謎で自分にはシューティングの才能がないことを悟りました

No title

ちょwwwみんな食いつきすぎですw

>>居候ぬこ
だって無理なんだもの、残念ながら。
PSがレゲーとか、マジありえんw

>>ベラミさま
というわけで、レゲーの話したら夜が明けるのでほどほどにw
帰ってヘクター87やってみましたがステージ1もクリアできませんでしたorz

>>TJLさま
持ちすぎですw
マーク3は触ったことないですねー。セガのMDの前ですよね?

>>ALIさま
ラザロは3wayだと今でも倒せることを確認しましたw
ただ、あそこで3wayに落としてしまうとデライラボーナスが取れないわけで、要するにキャラバン行けないってことですなw

>>マッド?さま
あれ、コンボイってアクションゲームですがw
シューティングの面ってあったかな・・・ステージ8の隠れ面ですかね?

No title

わかんないです…。最初の弾に当たって死ぬんで。
変形ってどうやるんですか?w

No title

>>マッド?さま
変形は下ボタン押しっぱなしですねー。
トレーラーになったら「最初の弾」は当たりませんです。
人型に戻りたい時は上ボタン押しっぱなしです。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

