スポンサーサイト


「私は人一倍強い正義感を持っている」と家本政明は言った

長文です。

ゼロックス杯で不可解判定の家本主審に“無期限出場停止”

まぁ、「私は人一倍強い正義感を持っている。ルールにのっとっていない行為を受けたチームがマイナスになるのは許せない。ぼくが正しいと思っても、本当の正義であったとしても、周囲に理解されずに残念というのもある(以上上記リンクより引用)」なんて言ってるようであれば、もう二度とピッチに戻ってくるな、と思います。

杓子定規な正義を振りかざしていることによって(あるいは自身の信念を無理やり貫こうとして)周囲からバッシングを受けることがある、ということは昔から歴史が証明してくれています。(こういうときに「歴史は偉大じゃのう」と思うのです)
彼には正義感はあるかも知れませんが、その正義を通すためには周囲との信頼が不可欠。
34にもなってまだそれが判らないことには、驚きと怒りを通り越して呆れるばかり。

3年くらい前の穴沢努氏のことを覚えている人も、このブログを読んでくれている方の中には多いと思います。
そう、「アナザーワールド」と呼ばれ、柏原氏と「J審判悪の2大巨頭」として君臨していた頃の穴沢さん。
彼は自身のレフェリングを省み、選手と多くの対話を心がけるようになりました。
気づけばアナザーワールドなんてもう過去のもの、個人的には「Jの審判でこれはと思う人は松村さんと穴沢さん、W杯後の上川も良かったけど引退しちゃったしなぁ」というくらいの評価に変わっています。そしてこの評価は、人によってそんなに大きくぶれることはないんではないかと思います。
考えてみたら柏原氏や東城「だけじゃない、TJ」氏にしたって、あの暗黒期に比べれば「まぁしょうがないか」と許容できるくらいのレフェリングをするようになったじゃありませんか。(こっちに関しては異論はあると思いますが、そういう思いで見てる人もいるってことです)

彼らにあって(あるいは、あると思われるもので)家本にないのは自省の心じゃないかなぁ、とこの家本発言を見て思うわけです。
何というか、「物事のわからんガキに強権持たせたらこうなるのかー、ゆとり乙」って感じです。

残念ながら審判講習を受けたことはないのでルールの詳細までは言及できないんですが、一つ一つのプレーを「細切れに」見たとき、彼のレフェリングは妥当なのかも知れません。
ただ、大局的見地からレフェリングを見たときに果たして正常だったのか。
主審にはルールの適用だけを求めているわけではないんです。「演出家たれ」と思うつもりは全くないですが、少なくともこれだけ目立ってしまう黒子は失格だと言われても仕方ありません。

本人に今の考えを改める気がないのであれば、これ以上彼に審判をさせるのも酷なのかも知れません。
ピッチを離れて第2の人生を送った方がいいのではないかな、とすら思えます。

ピッチの上で失った信頼は、ピッチの上で取り戻すしかない。
彼には1度その機会が与えられたわけですが、彼はそのチャンスをふいにしました。

2度目を与える必要はあるのでしょうか?

本来であればもう少し家本擁護に回ろうかとも思ったのですが、彼のコメントにカチンと来たのでこんなエントリになってしまいました。

コメント

No title

お久しぶりです。

鹿島や広島の関係者には申し訳ないんですが、家本って存在が白日の下に晒されたのは結果的には良かったのかもしれませんね。
直近の東アジア選手権で、世間的に審判問題がクローズアップされてなかったらここまでにならなかったかもしれませんし、ゼロックスが全国放送だったからこうなってくれたのかもしれませんし。

今回の件が一罰百戒となってくれると良いですね。(家本は前回効いてないんで期待超薄ですが・・・)


自分も東京がどうなってんだか全くわかりませんw
明日は「開けてビックリ玉手箱」な気分で行きますw

No title

今さら何を言っているのかなぁ~~サッカー協会、と思ってみていました。前から問題のある審判だったわけですからね・・・
ただ協会としてもSRにしてしまった以上、簡単に首にできない事情もあるんだろうなぁ~。いっそ、海外専門でアジア巡業していた方がいいんじゃないかな?

でも家本だけじゃないですよね・・・やばいの。。。w

No title

わたしも一度チャンスを与えた結果がこうなった以上は彼にチャンスは与える必要はないと思いますね・・・。

素人から見ても彼の試合のときの振る舞いは判定云々以前に高圧的というか自分が主役と思っているような振る舞いにしか見えないんですよね。勝っても負けても何だか後味が悪い試合多いのもその振る舞いからくるのかなと思ってました。

かってのモットラムさんのような試合をスムーズに進行させるという意識がないんですよね。

日付は変わって今日いよいよ開幕ですね。
今年もまたドキドキのシーズンです・・・。

No title

>>五男さま
お久しぶりです。
ファーブ引退ですか・・・てっきり来年もやるもんだと思っていました。
家本についてはマジ引退でいいと思うんですよねもう。ただ5年くらい前に比べると審判問題がタブー視されなくなってきてるので、この流れ自体はいいことだと思っております。

>>y_flugelsさま
確かにやばいの家本だけじゃないですねw
ただ本文でも書きましたがジョージにしろTJにしろ随分ましにはなってきたわけで、要は心がけだと思うんですよ。
ジャスティスとか扇谷は無理っぽいですがw

>>よもぎさま
もうこうなっちゃったら先入観というか固定観念は覆らないですよねぇ。
強権持ってるのに10メートルも離れて紙出したりとかチキンなことして選手と話をしないから、自分の正義がピッチでの合意事項とかけ離れてることに気づかないんでしょうねぇ。

日本平はいつか行きたいんですが、すっげえところにあるらしくて勇気が湧きませんorz

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

