スポンサーサイト


最近の形式別ジャンル選択について(覚書)

【自選択の場合】
早押し(スポーツ)・爆破(自然科学)・チキンor虫食い(趣味雑学)
チキン・虫食いはその時の気分次第
早押しよりも爆破の相手関係がより厳しい場合はスポーツと自然科学を入れ替える

【Ver1.21(仮)の場合】
早押し(スポーツ)・爆破(自然科学)・ランダムジャンル(趣味雑学)

【基本選択ジャンル】
早押し(スポーツ)
フィニッシュ(自然科学or漫画・アニメ・ゲーム)
爆破(自然科学orスポーツ)
奪取(自然科学)
虫食い(趣味雑学)
連想(自然科学or趣味雑学)
積み重ね(自然科学)
チキン(趣味雑学)

【爆破に得意ジャンルを持ってくる価値】
序盤のジャンル選択問題のうちに相手のバルーンを奪い切る。
序盤に誤答によって一度自爆を選択しなければいけなかった場合のフォローが比較的利きやすい

コメント

No title

以前、よもぎさんとまっしいさんがうちのブログにコメを残して頂いた時にも思ったのですが
爆破に得意ジャンルって、やはり自分にはピンと来ないかも。
漫アゲの爆破問が比較的易しいからかな…。投げたからといって、バルーンの10点をもぎ取るze!って雰囲気でもないんですよね…。
どうしても爆破は後回しになりがち(つまり雑学)です。

しかし、趣味雑学をチキンに回すあたりがさすがですw
成績とか記録とか、数字が結びつきやすいジャンルなのでスポじゃないんですか?…と、スポ投げられまくりで涙も枯れ果てた私が尋ねてみますw

No title

>>ALIさま
うーんどうなんでしょうねぇ。
昨日ベラミ先生に完敗を喫したあたりから、ちょっと爆破に関しては色々見直した方がいいのかも、と思ってます。直近7割割りそうですし。

チキンについては自分ももはや回収乙というほかなく。
スポはさっさと早押しで投げてしまうので。あと問題が簡単すぎて刺さらない危険性が・・・趣味雑学の方が問題押さえられてるんですよね。
本当は「問題を押さえる以外の別の方法で勝つ」ってのがAnAnの趣旨のように思うんですがねー。

No title

爆破は同じジャンルを投げ続けて、自分の投げたジャンルの問題はほとんど問題を見ずに押せるという状況を作るのが第一。
前半でその状況がはまれば、うまく押しこめるので、あとは相手を爆破させないようコントロールして終盤に差し掛かったところで爆破。

というのが理想ではないかと。コントロールできなくても押し込んであれば自分に問題を確認する余裕ができますしね。

そうなると「得意」なジャンルでなくてもいいから、同じジャンル投げ続けて覚えてしまうのが近道かなぁ。

No title

>>まっしいさん
爆破は公式に唯一予習のある形式ですしね。
多少廃してる人なら、3択見ただけで飛べるものってのは結構ありますし、慣れてるもの同士だとカーソルが動かない動かない。
形式で刺さるというよりは、ジャンル問わず「自分知ってて向こう知らない」という印象なので、得意ジャンルは勿体無いかなーと思ったりします。

あと、相手のカーソルをコントロールできる位の戦いだと、自分の得意ジャンルは刺さりすぎるんですよねw
「え、これ知らないの?」ってので爆破に行っちゃった時にはもう遅い。その後のスポでバルーン取られつつドカーンでタイムアップですわ(´・ω・`)

爆破は「相手も多少分かるけど、こちらの指が早い」展開を作りたいので、満遍なくジャンルが分かれてる趣雑を主に使ってます。

No title

>>まっしいさま
お恥ずかしいことに、最近実は爆破のタイポがあまりに多くて、若干確実性重視の押しにチューニングしております。
爆破のタイミングですが、これも調整取るの難しいんですよね。かといって得失点差が必要な状況だと飛ばさないわけにも行かず、難しいところです。

>>ALIさま
結構振りがあるので飛べないこともあったりしますorz
昔々(何年前だ)振りがなかった頃のQMA1ではスポ4択は全て選択肢だけで飛べたものですが。
というわけで、以前に比べると爆破のジャンル選択が適当になってます(何)
もうパワーとGPの両立はできないので、そこは諦めてますw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

