スポンサーサイト


飼い殺しきれる器じゃなかった

フッキ退団ですかー。

で、川崎サポのブログを適当に行脚してるとまぁ好意的な意見の多いこと多いこと。
そんなに要らない子だったらシーズン前にパス売ってしまえばよかったのに。

去年ヴェルディがJ1復帰を目指してた時に、どこからか「ヴェルディがJ1復帰したらフッキが川崎に復帰(ああややこしい)」って噂は聞こえてまして。
あれは何だったっけな、確か「川崎がフッキをレンタルする先はJ2だけ、J1にそのチームが復帰してきたらフッキは復帰(もういいって)」って話だったと思います。

個人的にはこの話、「川崎ってフッキのことをどれだけ考えてるんだろうか」と思っていたものです。(ユースケはどうなんだ、って説もありますがユースケとは去年試合しましたし)
ただ単純に、「自分たちが保有権を持っている、得点力があるFWが自分たちに害となる」ことを嫌っただけなんじゃないかなー、と。
もしそうなら、随分心の狭いクラブだなぁと思っていたもんです。
結局飼い殺しには失敗してしまったわけですが。

3トップの戦術自体に問題があったといえば、確かにそうなのかなぁ、とは思います。(試合見てないから何とも言えませんが)
ただ、フッキを無理やり3トップのシステムに組み入れようとした(あるいは、フッキが復帰するから無理やり3トップにした)んであれば、それは今まで川崎が培ってきたチームとしての一体感「Mind-1」に矛盾しないかなぁ、と。
もしもそこに歪みがあった(あるいはあることが容易に想像できた)んであれば、刷り合わせを行うなり、フッキに事前に話をするなり(もちろん彼の俺様っぷりを踏まえて、です)方法はあったと思うのです。(中村・山岸は代表で抜けるのが明らかだったので、戦術的な準備が不十分だったという言い訳は立つかも知れませんが、それはうちも同じことです)

どうも川崎の一体感が崩壊してきてるような気がするのは自分だけでしょうかね。
社長のコメントも、どうもフッキに問題の全てを押し付けてるような印象が拭えません。

ことこの一件に関してはフッキは被害者だと思います。
ヴェルディに戻るプランは面白そうだと思うんですが、川崎が本気で5億ふんだくろうとしてるのなら(自己都合で無理やり戻して自己都合で放出して5億っていい商売だなぁ)やっぱり中東ですかねー……

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

