スポンサーサイト


やっぱりPOで連想は有効なんだと思うんだ

ふと思い立って、決勝の時の順位・形式・勝率をまとめてみようと思った。
(んですが、昼休みの時間だけでは到底無理だったんで、サンプルは50しかありませんorz)

【3/1~3/13の予選通過順】
予選1位通過 27回
予選2位通過 23回
1位通過の割合は6割切ってます。PO進出率は8割を割る程度なので、予選全体に対する1位通過の割合は5割弱ってことですね。高いんだか低いんだか。

【POの形式と勝敗(勝数/投下数)】
1位通過時
 早押し 11/11
 ビジュアル 12/14
 奪取 1/1
 連想 1/1

2位通過時
 早押し 6/7
 ビジュアル 3/4
 奪取 0/1
 連想 8/11

個人的にPOで連想ってあまり好きじゃないんで意図的に選んでないんですが、こうも偏りますかー。
これは最近の「連想バカダイブで勝率だだ下がり期」の成績を含んでいないので、このころの連想100戦勝率は7割超えてるはずなんですが、それでも連想が人気なんですね。
多分「ビジュアルは無理、早押しも無理そう、奪取はうーん……そうだ連想は1位通過が超有利だから連想にしよう」って発想だと思います。意外と奪取の方が間違いが起こりやすそうなんですがね。
「ビジュアルの勝率は鍍金です」の看板はそろそろ下ろした方がいいですかね。まがりなりにも8割は維持できているので。さすがに9割オーバーの連中にかなう気はしませんが。

【逆転率・被逆転率】
1位通過でPO勝利 25/27(.926)
2位通過でPO勝利 17/23(.739)
やっぱり2位通過だと勝率下がりますねー。
がんばって1位通過を目指すと決勝も安定しますよね。

自分は勝手に「タテトッパー」「ヨコトッパー」と名づけた(元ネタは判る人だけ笑って下さい)んですが、
タテトッパー=形式によっては穴があるが、自分の得意な形式は滅法強い
ヨコトッパー=目だって得意な形式はないが、形式による穴があまりない
と分類しています。

タテはビジュ使いの方が多く、バケツリレーさん、2NNさん、ALIさんあたりがぱっと思い浮かびました。あと特殊例としては早押しの適当です。さんとか連想のよもぎさんとか。
ヨコはコヴァヤシ王者が代表格ですかね。あとリムリアさん、水科さんもこちらに分類したいです。前王者のIxtab♪さんはヨコじゃなくて立体です。(過去にPOで「本当に自分が投げる形式に困った」のはIxtab♪さん相手しかありませんでした。他はタテの方には得意じゃないジャンル投げますし、ヨコの方は概して早押し投げますし。リムリアさんには当面奪取を投げないことにしようっと)

どっちがいいってことじゃなく(立体がより強いことは間違いないですが)、どっちでも楽しめるってことはいいことですねー。
予選1位で抜けないと無理ゲ、ってたまにありますからねー。

そういやマッド?さんの地元のゲーセンに自分のリアル友人もいるそうです。
今日電話で知りましたw
普段端と端でやってるらしいじゃないですかーw

コメント

No title

理想雀士キター!
いしゅたむ先生が立体って的確すぎるw

自分はどちらかと言うと爆牌党ですが。

No title

おおーまじっすか!えー誰だろ。
日陰者なんで大体端に座ってますよw

気が向いたら店対にでも誘ってください♪

No title

どうも、特殊例です。
最近勝率が低いのであんまり、必殺の武器にはなってないんですがね(笑)。

 おいらも時間はかかりますが3月の結果まとめて見ます。
そしたらここにのせますよ(こっちの方が視聴率が高そうだし)。
その時はお楽しみに。

No title

私は連想の形式が好き(ヒントでピントの16分割)なので、ちょこちょこ決勝で投げるんですが、投げられたほうはあまりいい顔してないんですかね…(´・ω・`)

やはりPOはビジュ即決がいいんじゃろかのぅ

No title

>>リムリアさま
爆牌党はあれはあれでいいですよねー。
ドトッパーはイケテルとヤバゾーが可愛すぎますw
最近は初心者向けの漫画が多い片チンですが、昔みたいな精緻な麻雀漫画描かないかなー。

>>マッド?さま
今日の時点のグル生5位の人から「あーマッド?さん何回も見たことあるよー」と昨日電話が入りましたw

>>nokkyunさま
早押しは平気で上下10%くらい動きますからねぇ。
でも未だに最新100戦で8割超えたことはない気がします。
例の一件ではご迷惑ばっかりかけてしまい申し訳ないです。

>>ALIさま
どうなんですかねー。
自分の場合はいい顔しないってことは全然ないですよ。「まぁそれ投げるよねー」くらいの感じです。最近連想弱いんで予選2位だった自分にがっかりはしますがorz
自分も1位抜けの時のジャンルは早押しかビジュアルかでいつも考えてますが、それは1位の特権だと思いますよ。別に即決しなくてもいいんじゃないですかねー。

No title

!!その方なら知ってますよ!
たしかに何回も見たことあるし、いつも端と端でやってるw

リアル友人の方だったとは!世間って狭いな~。
「どうせ知り合いになんか会わないし」と思ってましたが、
これからは寝癖くらいは直していきます。

No title

自分は早押し55%以外3つとも65%くらいをウロウロしているので
たいてい早押しを投げられます。
別に普通に負けますが、やっぱり70秒と120秒では違うんで
予選よりはそこそこいけるのかなぁ、と。
-20スタートからの6蓮答とか・・・(誤答ひどすw)。

とにかく選んじゃいますね、早押し。
1.0から比べたらちょっぴり難化してるよーな。
それでもかまわず選んじゃうのですがw

No title

どうも特殊例です(笑)
といっても私の場合はかなり波が大きいので押した後に選択肢がなくて間違える事が多々あります。
やはりヨコトッパーの方だとなかなか通用しないんですよね。
でも連想の言葉と言葉を短時間で脳内検索して結びつける時間はたまらなく好きです。

No title

>>マッド?さま
あーご存知でしたかー。
今度店対申し込んでみるように言ってみますw
寝癖は……まぁいいんではないですかねーw

>>ベラミさま
▲20-20からの6連答とか▲10-30からの5連答とかはたまりませんよな。
その前に誤答すんなって話なんですがorz

>>よもぎさま
最近連想が全然見えませんorz
バカダイブ→×→8秒の間にキーワード見えてorzの3連コンボに大分飽きてきましたorz
何かいい方法はないもんでしょうか……

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

