fc2ブログ

浦和-G大阪戦の騒動にふと思う

東京はアウェイ磐田戦で逆転勝利。
あれだけ鬼門鬼門言われていたヤマハで今年2勝ですかー。
時代は変わったもんです。

で、そんな中何をしとったんだというと、同居人のお母様がテレビほしいってことでテレビ選びに「大型カメラ店」(って表現を桃鉄ではするよね。実際そうなんだけど)へ。
最近のテレビはいいですねー。何かテレビほしい衝動に駆られました。金ないけどorz
その前にゲームコーナー見てたらPSPほしい衝動に駆られました。金ないけどorz

んで、同居人の実家行ってテレビ設置して点けてみたら浦和-G大阪戦をやってたので後半の後半から。(もう遠藤・安田がINしていてスコアは1-3でした)
なので、バレーのクイックリスタート(およびその前の誤審)は見てないんですが、試合後にG大阪が円陣組んでたところに闘莉王や都築が絡んだのを見て「うーん、ありゃ完全に煽りだよなぁ。つかわざわざ埼スタでやらんでもよかろうに」くらいには思いました。

G大阪関連のブログ見てると、あの円陣ってホームだろうがアウェイだろうが所かまわずやってるんですね。何だかねぇ……

というわけで、以下は他サポ視点からの雑感。
・相手が何であれモノ投げるのは論外
・わざわざ円陣をピッチ内でやる必要はなかったし、絡まれても文句は言えない
・女子どももいたのにという主張には「モノ投げたらどうなるかちょっとは考えろや」と言いたい。自分たちから喧嘩売るんだったら後ろに背負うことになるものの大きさは考えなきゃいかん
・先にスタジアムの秩序を乱したのはガンバサポだと思う
・緩衝帯が狭かったのは浦和側警備の見込みの甘さと言わざるを得ない
・ただ、手を出した時点で両成敗になっちゃうのはしょうがないかも
・これガンバ側が逆やられることなんか想定してないよね?
・あんまりJに「遺恨試合」を作ってほしくはないなぁ

というわけで、浦和側は罰金くらいなんではないかと。
アンチ浦和が多いのはわかりますが、これで勝ち点剥奪にはならんだろうし、個人的心情からも勝ち点剥奪はやりすぎな気がします。(両クラブが今日になって動いたし)

ただ、意外とガンバ側に「あれの何が悪いの?」という意見が多いのは気になりました。
相手をリスペクトすることもフットボールの大事な要素だと思うのですが、どうなんでしょう。

コメント

No title

とりあえず、わになれなにわ だかなんだか知らんけど、あんなのアウェイでやるなんて挑発、と言われてもおかしくないでしょう。。。

そう、ガンバサポーターのKYコメントに・・・ですわ。

No title

>>y_flugelsさま
あの円陣(あえて本文中では名称は入れませんでしたが)については程度問題で、個人的には「ピッチ外のサポの前ならやむなし、ただピッチの真ん中でやるかねぇ」という感じです。
千葉の全員でんぐり返り(まだやってるんだろうか)なんかもサポの前でやりますし、そんなとこでしょう。
TVで見ながら失笑してましたよ。「優勝したわけでもないのにねぇ」って。

No title

たしかにそうですよね・・・
ウチもシャーやりますからねw

No title

>>y_flugelsさま
どうも相手へのリスペクトに鈍感な人が多いなぁと思っております。
うちのシャーはピッチ外なんで許してもらいましょうw
でも今回の件といい、鹿島の飲酒といい、クラブの対応が早いのはいいことだなぁと思っております。
今回の件が悪しき前例(アウェイで暴れてホーム側の管理責任のせいにして勝ち点剥奪ウマー)にならないといいなぁ。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する