スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Answer×Answer2をプレイしてきましたよ!

予選1回戦:4人チキンレース(4問)
1位10ポイント(ビンゴの場合+5ポイント)、2位5ポイント。
形式やシステム自体は悪くないんではないかなぁ。
回収乙の心配はチキンをやる限り付きまとうものだし。

予選2回戦:あまのじゃくクイズ
正解10ポイント(単独正解の場合+10ポイント)
6つの選択肢の中から正解が3つ、そのうち他人とかぶらない正解を選んだら20ポイント。
多分無理やりにでもバッティングを発生させたいんだろうけど、選択肢6個はさすがに少ないような、それ以上に単独ボーナスが大きすぎるような。

この2回戦ではそれぞれラウンドの1位から順に(6-4-2-1)のスターが与えられる。
同着の場合は上位のスターの個数が適用される。
例:1位2名同着の場合 6-6-2-1

逆転ラウンド:4人早押しクイズ(一部文章を改めました)
4問限定の様子。
スターがどうこう言ってますが、点差に換算すると要するにこういうことです。
単独正解:4ポイント
2人正解:2ポイント
誤答:-1ポイント
要するに誤答のペナルティが甘すぎるんですな。現状のシステムでは「とりあえず飛び込んどけ、誤答したところで他とそんなにポイント差広がらないから」というバカ押しが(特に2位抜けでよしとする人には特に)蔓延しそうな気がして嫌だなぁ、と思います。実際には1問の正解不正解でスターの差は5個開くわけなんですが、ここの按配がどんな感じなのかは1回のプレイでは判りませんでした。
あ、スターの数が同数の場合の順位はタイピング速度の合計で決定されてました。同着決定くらいであればタイピング速度を使ってもいいかなと思います。

決勝ラウンド:早押しor連想orビジュアル
30ポイント先取、6問限定でした。
これも問題数が少なすぎて淡白な気がしました。

とりあえず自分の感想としてはこんなところです。
まぁ「やっぱセガだなー」というところも思わなくもないんですが、さすがにやってみてあまりに問題なところは改善すると思うんですがねぇ。どうなんでしょう。

コメント

No title

遅い人対策ってことなんですかねぇ。
時間制限を1とそのままにすれば逆に速い人が集まれば
「4人でどーんといってばーんといってほらほらずどーんどかーん」とバシバシ楽しめそう、
っていう可能性があったんだけどなぁ・・・・。
さらに2人にまで解答権っていうのはなんかいろいろ考えあぐねた結果って気がしますなあ……むむむ。

そうそう、王子で11月に大会をするなら、AnAn1の王子大会ファイナルになりますね!

No title

質問です。

>4問限定だったら3位とスター5個以上差があったら全問題0秒押しして終わりでしょ?

よく分かってないんですが、

1位の人 1押し⇒0秒× (-1)
3位の人 2押し⇒正解○ (+4)
こういうことは無いんでしょうか?

それとも最初の人が×なら、もう解答権は来ないんでしょうか?
教えてください。

No title

>>ベラミさま
多分セガ側としてはプレイヤー側の即答欲求よりも遅答対策に商店を絞ったってことなんでしょうなぁ。
そもそもボタンを押す形式がどれくらい残るものやら、という感じがしますです。

>>ボク5さいさま
ああそういやそうですな、完全にその辺りは失念しておりましたorz
さすがに誤解を招きそうなんで、エントリから削除させていただきます。ご指摘ありがとうございます。
なかなか普段「先着2名に解答権」なんてクイズやったことなかったもので……
ご指摘の通り、最初の人が×でも2人目に解答権は渡ります。(1番手と2番手の解答権は全くの等価です)
ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。