

いいことを言うことに対してはしっかりと評価しましょう

11月10日の後藤健生コラムより。

---

「そういえば、日本サッカー協会の犬飼基昭会長が天皇杯4回戦で主力を温存して敗退した大分と千葉について、またまた「最強チーム論」を持ち出して激怒しているらしい。犬飼さんというのは、よほど「最強チーム論」がお好きな御人らしいが、ルールに書いてないことを根拠に「来年度の出場権云々」を取りざたするのは、明らかに行きすぎといわざるをえない。

そもそも、天皇杯の5回戦は11月15日に行われるのだ。もし、「天皇杯こそが日本で最も権威ある大会であり、最強チームを出すべし」というのなら、出場チームは代表選手の招集を拒否する権利があるということになる。こういう日程で天皇杯を主催している団体の長が、一方で「最強チーム論」を振りかざすというのは、明らかに論理の矛盾というものであろう」

---

後藤氏のコラムってあまり共感出来ないことの方が多いんですが、これには完全に同意。
「ルールに書いてないのは当たり前だから」って発言は法治国家に育った方とは全く思えませんな。

天皇杯に最強メンバーで臨むべしというのであれば、浦和・横浜FM・鳥栖・神戸・G大阪・甲府・名古屋・大宮・鹿島・清水・新潟・東京・柏・京都・川崎・広島の各クラブからの代表召集は即刻止めていただきたいものです。
代表に選手抜かれた時点で上記のチームは全てベストメンバーじゃなくなるじゃないですか!

残るのは誰でしょうか。
川口、駒野、俊輔、松井、長谷部、香川、巻以外は全員チームに返してくれるんでしょうかね。

野球界からナベツネという老害が退いてくれてやっとこ再生の流れが出てきたと思ったら、老害はサッカー界にもいた、ということでしょうか。
浦和の皆さん、犬飼引き取ってくれませんか? 藤口よりチームの社長としての手腕はあったんでしょう?

コメント

No title

あまりよく知らないんですが、犬飼はターンオーバーを是としない人なんですか? 欧州スケジュール論者なのに。なんか規約でタンオーバー禁止みたいのできたんでしたっけ?
そもそも、全ての試合をベストで組まなきゃいけない意味がわからない。勝ちが込めば過密になるのは当然で、その上それを全部勝とうとしたら選手は絶対壊れますよ。浦和はそのために選手獲ったんだから。例えそれで負けたとしてもそれは結果論でしょう。
まあ上層部は「ある程度はいいけどガラっとかえるはいかがなものか」っていいたいんでしょうけどね。

犬飼引き取りですか~。確かに犬飼をこっちで飼う(犬飼だけに)方が権力使えてよかったりして?w

No title

>>むらたさま
犬飼がターンオーバーに否定的なのかもよくわかりませんw

この話の前提として「ベストメンバー規定」ってのがあって、こりゃ何かというと「Jリーグ主催試合においては、直近5試合のリーグ戦およびカップ戦に先発させたメンバーの中から最低6名を先発させなければならない」って規則です。
規定の是非はとりあえず置いておくとして、上記条項が適用されるのは「Jリーグ主催のリーグ戦およびカップ戦」ですから、主催がJFAであるところの天皇杯は対象にならないんですよね。(そこについて「規則があるかないかの問題じゃない」っていう時点で問題なんですが)

とりあえず天皇杯4回戦に関しては、
磐田:ベスメン規定抵触、勝利
大分:ベスメン規定抵触、敗戦
千葉:ベスメン規定抵触せず、敗戦
ヴェルディ:ベスメン規定抵触せず、敗戦
処罰対象とか言われてるクラブ:大分と千葉
という、全く持ってDQNな状況となっておるのです。
要するに各クラブのサポ(大分と千葉に限らず、ほとんどのサポ)の世論としては「そもそも法がないのに叩かれる謂れがない」「ベスメン規定が根拠なら磐田が叩かれない理由が判らん」という感じですね。

No title

どうも、ご無沙汰です。千葉と大分が叩かれて、磐田が叩かれない理由。それは磐田は浦和に2敗、千葉と大分は浦和に勝利していることです・・・。

No title

天皇杯にもベストメンバー規定が適用されれば、toto対象試合になるかも。いやー、ギャンブル中毒者にとってはいいことだ(をい)…って、toto開始前からこの規定ありましたよね、確か。

彼の昨今の敢えて平地に乱を起こすようなお話しは「権力持て余した結果、何かやってみたくなったので…」、みたいな感じがしてどーもアレですね。しかし、某キャプテンから更に状況が悪化するとは思わなんだなぁ…。

No title

>>TJLさま
ご無沙汰です。この前の天皇杯(だったか鹿島戦)ではクルバでのお姿を眺めさせていただきました(ぇ
つかマジで犬飼何とかしてほしいですね。いつ「明日はわが身」になることやら。

>>fa1さま
これなら川淵とかナベツネの方がよっぽどましですわー。
「殿がご乱心じゃー!」って感じですね。全然笑えませんorz

No title

レッズ在住の私ですが。
元社長が色々お騒がせして申し訳ありません。
まあマスコミが刺激的な部分だけを報道しているというのもありますが…
まず現状の天皇杯の日程に問題があると思います。
リーグ戦が終了してから天皇杯開始という具合にならないものですかね?
大分のような優勝争い中のチーム、または千葉・磐田・東京Vのような残留争い中のチームにしてみれば、リーグ戦終盤とカップ戦の日程が平行していたら、それはリーグ戦を取りますよね。
次にベストメンバー規定ですが、ルールに無いのに処分するというのは考えられません。
乱心と言われても仕方ありません。
10人交代というのは確かに引っかからなくもないので、苦言を呈するぐらいにしておけばよかったのにと思います。

No title

秋春制への移行については、日本の年度が4月に始まり、3月に終わるという流れでやっている限り、永遠に無理だと思います。
そして、札幌・仙台・山形・新潟はどうやっても冬場に試合は無理ですよね。
さらに7月にやっちゃったんじゃ、暑い夏を避けるという大義名分も崩れてしまっていますし。
どうしてこんな隙だらけで批判されるようなことをわざわざ言うんだろうと思います。
あと皮肉かも知れませんが、引き取れるものなら今すぐにでも引き取りたいです。
社長としては有能です。少なくとも藤口社長よりは。
浦和の社長だけずっとやっていれば良かったんですよ。
協会の会長としては、自分の意見を通す土壌を作らずに発言してしまっている以上、疑問符を付けざるをえません。

No title

>>如意棒さま
これ参りましたね、本当に。
諸々の話は14日に結論が出るらしいですが、これ処分になったらCASに提訴もんですよ、さすがに。

リーグ終了後天皇杯ってのは、「負けたら休める」という逆コース的モチベーションがあるんで微妙な感じですよね。それこそ「国内最高の大会」であればそんなことないんでしょうが、そもそもラウンド16で放送しない大会があるのでは……

ベスメン規定については別項立てましたが、「10人代えた」だけではベスメン規定を持って処分することは出来ないんですよね。(そもそもターンオーバーって単にチーム内で2チーム作るって話でもないはずなんですが)
まぁ、14日を見守ることにしようと思います。

にしても浦和に帰ってくれないかなぁ……

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

