スポンサーサイト


夢を見る権利

J1第33節 東京 1-0 新潟

ゲーム自体は完全に新潟のゲームでした。
梶山不在の穴は予想以上に大きく、ボールが収まらない、動かない、プレスをいなせないの三重苦の中、前半に大車輪の働きをしてくれたのは味スタの芝とクロスバーとゴールポストと塩田。
今日の塩田は今シーズン一番ではないかというくらいの馬鹿当たり。1対1はことごとくストップし、飛び出しのタイミングも的確でした。

こういう試合で勝ち点を拾えるようになったことは、チームの成長の証だと思います。
これもまた、今年の東京「らしい」ところだったと言っていいんではないでしょうか。

城福監督の試合後の挨拶には、ぐっと来ました。
優勝する権利は昨日の夕方に奪われました。
だが、世界への扉はまだしっかりと開いています。

俺たちの Oh東京 さあ行こう 世界目指し

このフレーズを実感とともに歌ったのは初めてかも知れません。
戦いの先には、世界への扉が確かにある。

---

さて、混戦のJリーグ第33節終了時点の優勝・ACL・残留・昇格争いをまとめてみました。
(12/2 名古屋・東京の条件について一部を訂正しました)

【優勝争い・ACL】
1位 鹿島 勝点60 得失+25 総得点55 A札幌 ACL
2位 名鯱 勝点58 得失+13 総得点48 A大分
3位 川崎 勝点57 得失+21 総得点63 A東緑
4位 大分 勝点55 得失+09 総得点33 H名鯱
5位 東京 勝点55 得失+06 総得点48 A千葉
鹿島優勝の条件:最終節引き分け以上で自力ほぼ確定(名古屋が勝点61で優勝するためには12点差が必要)。ACLは出場権確定
名古屋優勝の条件:鹿島敗戦の上で勝利。ACL出場権は引き分け以上で確定、2点差までであれば負けてもほぼ大丈夫(2点差負けであれば東京が4点差までの勝利であればACL出場)
川崎優勝の条件:鹿島敗戦・名古屋引き分け以下の上で勝利し、かつ鹿島を得失点差で上回る(鹿島・名古屋を待つためには3点差が必要)ACL出場権は引き分け以上で確定
大分ACL出場の条件:勝てば確定
東京ACL出場の条件:東京が勝利し、かつ川崎が敗戦することが絶対条件。その上で大分が引き分け以下になれば確定。大分勝利の場合は5点差以上で勝利した上で大分-名古屋の結果待ち

---

【残留争い】
13位 大宮 勝点40 得失-10 総得点35 A磐田
14位 新潟 勝点39 得失-15 総得点29 H脚大
15位 磐田 勝点37 得失-07 総得点40 H大宮
16位 東緑 勝点37 得失-10 総得点38 H川崎
17位 千葉 勝点35 得失-19 総得点32 H東京
18位 札幌 勝点18 得失-33 総得点36 H鹿島 降格
大宮残留の条件:引き分け以上で自力残留。敗戦の場合も5点差までであれば新潟・磐田・ヴェルディが全て勝利しない限り残留(6点差以上の敗戦の場合は新潟引き分け・磐田勝利・ヴェルディ勝利で入れ替え戦)
新潟残留の条件:勝利の場合は自力残留。引き分け・敗戦の場合でも磐田・ヴェルディの両方が勝利しない限りは残留
磐田残留の条件:自力での残留は2点差以上の勝利。引き分けの場合はヴェルディが引き分け以下であれば残留ほぼ確定(千葉が磐田を得失点差で上回るには12-0以上の勝利が必要)。敗戦の場合はヴェルディ引き分け・千葉勝利の2条件が重なると自動降格、どちらか一方だと入れ替え戦、両条件とも満たさない場合は自動残留
ヴェルディ残留の条件:勝利の場合は大宮の敗戦・新潟の引き分け以下・磐田の引き分け以下のうち1つの条件を満たせば残留。引き分けの場合は磐田が敗戦で残留。敗戦の場合は千葉引き分け以下で入れ替え戦、千葉勝利だと自動降格
千葉残留の条件:勝利した上で磐田・ヴェルディの両方が敗戦だと自動残留、一方が敗戦だと入れ替え戦、両方勝利だと自動降格。引き分け以下であれば自動降格

---

【J2昇格争い】
※数字上は鳥栖まで可能性がありますが、得失点差の壁があるため困難と判断しました
1位 広島 勝点97 得失+61 総得点96 H徳島 昇格
2位 山形 勝点75 得失+25 総得点65 H水戸 昇格
3位 仙台 勝点67 得失+14 総得点61 H草津
4位 桜大 勝点66 得失+20 総得点79 H愛媛
5位 湘南 勝点65 得失+22 総得点67 A福岡
仙台入れ替え戦進出の条件:勝利であれば自動で入れ替え戦進出。引き分けの場合はセレッソと湘南の両方が引き分け以下、敗戦の場合はセレッソが敗戦かつ湘南が引き分け以下であることが条件
セレッソ入れ替え戦進出の条件:仙台が引き分けの場合は勝利、仙台が敗戦の場合は勝利するか引き分けの上で湘南の引き分け以下が条件
湘南入れ替え戦進出の条件:勝利した上で仙台・セレッソの両チームが引き分け以下

---

【JFL昇格争い】
JFLは一足早く全日程が終了。
Honda FCが優勝、2位以下は栃木・富山・岡山と準加盟のクラブが上位を占めました。
財政面等の問題がなければ、来シーズンは18チームでJ2は争われることになります。

【全国地域リーグ昇格争い】
勝点8 町田ゼルビア 昇格
勝点7 V・ファーレン長崎 昇格
勝点3 ホンダロック 昇格
勝点0 レノファ山口
※JFL→J2昇格が3クラブのため、ホンダロックも自動昇格が決定
町田と長崎がJFLへ昇格、Jへの扉を叩き始めました。
早ければ2010年には3クラブ目の在京Jクラブが誕生することになります。

コメント

No title

冷静に考えると・・・まず緑は相手が川崎なだけに厳しいと思います。おそらく川崎は容赦なくゴールを土肥ちゃんから奪うと思いますので。。。

千葉は・・・東京の今日の試合内容を見ると、かすかな望みがない訳じゃない(って東京サポが言っちゃダメですが・・・) 順当に千葉が降格、緑が入れ替え戦っていう感じでしょうかね。

大分は相手が名古屋なのでキツイでしょうね・・・

となると、やっぱ来週は不本意ながら緑を応援するしかないでしょうか?w

No title

>>y_flugelsさま
個人的に一番望んでる展開は川崎がヴェルディをぼこぼこにしてくれて、大分が名古屋相手に2-0で勝ったんだけどうちは千葉相手に5-0とかそんな感じなんですが非現実的ですねw
ここにきてヴェルディとは呉越同舟というか、お互いがお互いに「極めて不本意ながら相手を応援することが一番利益になる」という奇妙な展開になりましたな。
ヴェルディの入れ替え戦見に行きたいんですが、その時にはうちはACLの出場権ないでしょうし、うーん……

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

