スポンサーサイト


要約すると「負けて悔しい」なんですが

頼むから「押したもん負け」の問題をこのレギュレーションで出題するのはやめましょうよセガさん……

とうとう決勝進出率が75も割りました。
負けが込んでしまうと楽しくないのは間違いない(残念ながら負けまくりつつも「うっわこれ楽しい」と言えるようなシステムではない気がしています)んですが、このままでは問題数をこなせるQMAの方がいいなぁ、とか思ったりしちゃったりしちゃわなかったり。(うちの近くには常時100円2クレでQMAを稼動させているゲーセンがあります。予習6問×3周+3回戦までを2クレ分やったら72問ですか、An2の6倍!)

個人的には、今のレギュレーションは誤答に対する責任が重過ぎて……
1問不正解即乙なのは別に構わないんですが、そこで納得の行かない振り方をされると非常にがっかりしてしまうわけなんです。
せめて「納得行く負け方」がしたいんですが、正直現状ではそれも叶わないような感じですし、今やってる資格試験の勉強もあったりするんで今後も大分クレ的には抑え目になってしまうんではないかと思います。(現状って決勝上がったところで投げたい形式ないんですよね……指でしか勝負できない人間にとって「2問振られて乙」な現状の早押しは怖すぎます)

白銀くらいまでなら深刻なカンストせずに行けそうなんだよなぁ……(大賢の10人抜きはドラにいさえすれば何とかなりそうだし、区間賞は展開さえ何とかなれば取れるし、ドラの決勝進出も何とかなりそうだし)

あ、プロアンサーズは引き続き行う予定ですよ!

コメント

No title

QMAならレジャーランド秋葉原に来ていただければ私以外の猛者とも高確率で店内お相手できますよぐへへへへ。……というのはまあ「ちょっと本気なある意味冗談」。お忙しいでしょうがお時間あるときに是非。お待ちしてます。
誤答の責任が重いのはクイズゲームとして”皆さんの解答権を奪った迷惑料”としてはまっとうだとは思うんですけど、AnAn1ってドカーンズババババみたいなのがある意味おkだったわけで、遅答対策にしても思うんですがもうAn2は本当に優等生なゲームになったなあ、と。うむむむむ。モラルに欠ける自分としてはちょっとつらい。でも、、、「ボタンがそこにある」AnAnが楽しいんですよねぇ。あのボタンの中毒性はマジでヤバイ。ミーさん75近くあるならぜんぜんいいじゃないですか、つかあのゲーム、LM、S1の連荘性非常に高めなグロマッチで70↑とか鬼も鬼ですよ!

No title

>>ベラミさま
昨日いたんですよ実はレジャランにw
それはさておき、最近はもはやLMにもなれずPO進出率は体感で52%程度、絶賛スパ中って感じですって今昨日の履歴見てみたら5-1-6-1ってPO進出率5割切ってましたorz
まぁ1の時にも何度かやってきた「こんなゲームやってられるかウボァー」なんでしょうがねぇ。ただ何というか、前作に比べて「負けて悔しい」感は随分減りました。(振られるのに疲れた、というのもあります。振られた残念さは前作の比じゃないんで)
今決勝の早押しの正解率って63.51しかないんですよ。前作のダイブ乙な状況でも75程度はあったわけで、要するにAn2の早押しに関しては「前回の正解率はジャンル選択による水増しだった」「問題が合ってない」「レギュレーション的に合わない」「やたら振る」のどれか(あるいは複数、場合によっちゃ全部)なんだろうなぁ、と思っておりますです。
このままだとコミュニティ保つためだけにAn2やるような感じになるのかも知れませんなー……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かに誤答になったときのリスク高杉ですよね(´・ω・`)
決勝は40点勝負だといいなぁ…って思います。

ps今日の対戦ありがとうございました(・∀・)

No title

是非、QMAレジャラン部にお越しください!
というのは冗談で、アンアン2は本戦(予選1,2R)+敗者復活戦+まったく別の一回勝負。という感覚で自分はとらえてます。
逆転ラウンドじゃなくて敗者復活。もう2R目までで☆10個取れなかった時点で一回負け。逆転ラウンドまでひっくるめて予選と考えて臨んでると、結構しんどいです(気持ち的に)。
決勝は「えっ、そこで改行するの!?」「連想1枚目『10チャンネル』でまさかのストレート!?」みたいなことまで含めて楽しめよってことなのかも知れませんねー。
あ、あと逆転ラウンドはメンバーによって「場」が形成されるのが意外と面白いんじゃないでしょうか。強豪揃いだと、お互い意識しすぎで突っ込みまくってみんな誤答→結局、☆4つで決勝進出とか。
と、通りすがりの廃人が呟いてみました。

No title

>>伏せの方
どうもお気遣いいただきありがとうございますです。
まぁ何というか、「今回の早押しは所詮数ある形式の1つでしかないことが寂しいなぁ」みたいな感じなんですよねー、自分の中では。
別に1をマンセーするつもりもそんなにないんですが、1の場合は「3戦目で点数叩かなきゃいかん」という心の準備ができたわけで、それに比べるとあの問題の時って「これ多分俺予選でがっつり答えちゃってるから同点だと落ちるよなー、おっと押し勝ったぞ【ス】ブブー」ってのが5秒くらいの間にいっぺんに来ちゃったのが精神的にだいぶきついですよねぇ。
レギュレーションは代えなくてもいいから回答タイムは出してくれないもんですかねぇ。それか振らないかorz

>>にくさま
遅ればせながら押して考え隊へようこそですー。
昨日の初回のクレだったんですが決勝では色々とすみませんorz
昨日にくさんと当たれてよかったですわー。何か「あー俺まだやってていいかなー」と思えましたです。

No title

>>MIDさま
★10って結構ノルマ高いよw
それはさておき、どうも最近予選で突き抜けきれない(★12個もらえない)ことから中途半端に前のめりになってしまうことが多いんだろうなー、と自己分析してますです。
後は最近ちょっとGP上げしたりしてるんで、そっちの影響もあるのかも。ないのかも。
あ、またサッカーでFBにしてさしあげますですよ(・∀・)

No title

私とおなじようなこと考えてる人いたー。
けっこう、あん1の頃に引けを取らない成績を取ってる上位陣をみるにつけ、なんというか「自分の時代は終わった」感がひしひしとしています。意地でプロアン目指して廃プレーしていますが、あとに残る満足感が、絶望的に足りない…。

ま。要約すれば「負けて悔しい」なんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

高橋陽一と言ったらサッカーしか有り得ないです(`・ω・´)!

No title

>>リムリアさま
最近やや調子が上向きになってきたような気がするんですが、その時に取った対策が「押さない」ってことだったんですよねぇ。
ある程度数字は戻ってきたんですが、もともと手数で勝負してた人間にとっては「重心を後ろに下げた挙句負ける」ってのは非常にストレスフルです。
にしてもこれ、全色取ったらどうしますかねぇ。その後の目標ってあんまりない感じなんですよね、今回。
当分はやるとは思いますが。

>>鍵の方
普通に「ゲームセット」らしいですよ。「試合(マッチ)の終了」は。
セットの終了の時には「ゲームオーバー」というみたいです。
まぁSSQのことなんでこの辺り普通に問題作成者の事実誤認がありそうですが、って何かやられましたかいな?
そういや2日前くらいの「トヨタカップの決勝は日産スタで行われた」ってありゃ嘘問ですよな。トヨタカップの決勝はあくまで横国ですから……

>>ALIさま
あれさんざん迷ったんですよねー、「きっと振るなぁ、野球かボクシングか知らんけど、でも迷った時にはまっすぐじゃー、【サ】」→ブブー
そういやあの1戦で30戦くらい続いてたLMが切れたんですがどうしてくれますか!

No title

なるほどー。
いや、テクで確か野球からの振りで飛んで、タで間違えてそこ行くか!って思ったんでw んで調べてもわからんかったのです。

No title

>>むらたさま
今日その問題見ましたよ!
押し負けて正解はわからずじまいでしたがw
ところで雑ラン6は「大人のおもちゃ」ですか? わかりません><

No title

私も昨日高橋陽一→サで轟沈しました。嫌な予感はしたんですがorz

FIFAはネーミングライツ禁止なんでしたっけね。まあ今日問はあまり突っ込んじゃいけない、ということでw

大人のおもちゃってなんですか、パチンコとかの隠語ですか? わかりません><

No title

>>むらたさま
あれって何パターンかあるんですかねぇ。
今日問はまぁ何だかなぁ、という気もしましたがw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

