スポンサーサイト


昼休みにロケテ行ってきた

行ったらRareさんがカード忘れてるところだったとか、いきなり同店舗マッチしたんで見てみたらSNOWさんだったとかというハプニングがありつつ、3クレだけロケテプレイしてきました。
(註:ミーの仕事場は全然あの辺じゃありません)

大まかな変更はこんな感じですかね。(細かい変更点が知りたい方はWiki参照)
・全員解答形式はほとんど変更なし
・チキンレースは未体験でしたが相手の押しが遅れて出てくるらしい
・ボタンを押す形式は「1st+15、2nd+10、誤答は-10&0.5休」といった感じ
・1st誤答の場合は2nd正解で+15
・逆転Rでは1st★3、2nd★2。これに伴い星勘定が複雑に(後述)
・同点の場合は総得点で判定するらしいんですが、総得点も同点の場合はどうするんでしょう
・次回落ちるGPが青グラフで出てました

個人的に「誤答に厳しいルール」は好きなので、変更は概ね歓迎。
(過去に企画したクイズのオープンでは「お手つき誤答は次の誤答まで解答権なし」「お手つき誤答は対戦相手に+1ポイント」といった厳しいペナルティを平然と入れるような人なので……自分のスタイルはあんまり変わらないような感じですけどね、押しで日和って勝てるほど知識ないのでorz)
無理してでも1stを取りたい人、誤答しないで2ndで充分な人、それぞれの思惑がうまいこと交差するようなルールなんではないかなぁ、と思います。
もっとも「PO進出率65%で金プレ」はさすがに安すぎる気がしますが。

【逆転ラウンド】
1stに★1がボーナスとして入ることになったので、安全圏の条件が変わっています。

・現状:最終問題の時点で1位であれば3位と★3差、2位なら★5差
・ロケテ版:最終問題の時点で1位であれば2位タイの2名以上と3差、ないしは3位と★4差。2位なら★6差

これまでであれば2問残して確定(2位と★5差の1位)というのがあったりもしたんですが、★が目まぐるしく動くので今まで以上に「もう1問見てみましょう((c)児玉清)」というシチュエーションは増えそうです。
基本的な戦略として「★に余裕がある時は慎重に、★が拮抗している時は大胆に」というのは相変わらずですね。
(GPのこと考えなければですがね。つかそんなことできてたらマッチポンプなんて呼ばれませんしorz)

ロケテは今日で終了とのことですんで、来月上旬くらいにはリリースされるんでしょうかね。
個人的には爆弾押し付けがインフレほどのダメ形式じゃなくて良かったと思います。
正解したのに点数減るとかどうなんだろうと思わなくもないですが、「めぐり合わせ次第で強者に勝てる」ってのはQMAがどっかに忘れてきたいいところだとも思いますし。
まぁ結局、強い連中は逆転ラウンドで大外から★6くらいは平然と捲ってくるんだから困ったもんです。

コメント

No title

まさかいらっしゃるとは思わず・・マッチングでビビりましたよw
お忙しいところを呼び止めてしまってすみません。

No title

>>SNOWさま
こちらもびびりましたw
ちなみにあの後から非モテ期が止まりませんw
今後もよろしくですー。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

