スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢押杯2009

【普通にエントリは流れるのでご注意下さい】

賢押杯2009

以下は当日の予定を「ミーさんが個人的にわかりやすいように」記しています。
詳細については必ず主催者発表のものをご確認下さい。

【予選ラウンド:教室】
教室ラウンドは「全参加者を半分に分け、さらに10組に分けて」行います。
教室1R QMA全国大会風ローリングクイズ2009(ALL→5)
教室2R 5○3×(5→教室主席・次席)
※教室ラウンドでの予選通過人数は2人×10組。

【予選ラウンド:ホール】
ホールラウンドは「全参加者を半分に分けて」行います。
ホール1R 70問ペーパークイズ
ホール2R-1 1○1×(ALL:12組→3×12)
ホール2R-2 1○1×(12:3組→4×3)
ホール2R-3 1○1×(12→6)
ホール3R 通過クイズ(6→ホール主席・次席)
※この時点で主席・次席以外の人の1R上位5名+1名が4R進出。
ホール4R 連答付きアタサバ(6→アタサバ主席・次席)
※ホールラウンドでの予選通過人数は4人×2組。

【本戦】
本戦には「教室」「ホール」「アタサバ」の主席・次席(計48名)が参加します。
全ての組み合わせは各ラウンド前にシャッフルされます。
本戦1回戦 +1/-1:60問限定(12:4組→5×4)
本戦準々決勝 ボーナス付き早押しボード(10:2組→4×2)
本戦準決勝 7○3×(4:2組→1×2)
本戦決勝 +1/-1:10問先取(2→1)

今年もお伺いする予定ですが、これ予定通りに終了するんでしょうか?
スタッフがシミュレートしてるとは思いますが……

あと飲み会ですが、「QMAとAnをごっちゃにして(席次をスタッフが割り振って)行う」ということであれば前向きに考えたいと思っております。
去年はAnプレイヤーのあまりの不参加っぷりにびっくりして自分も直前でキャンセルしてしまったので……

何かねー、同じクイズゲームではあってもQMAとAnの垣根って相当以上に高い気がしてまして、それは6つのシーズンを積んできたゲームと2つしか積んでないゲームの違いだったり、志向するスタイルの違いだったりするのかも知らんのですが、個人的には賢押杯って「QMAプレイヤーによるオフライン早押しクイズ決定戦(Anもあるよ)←ここフォント小さめ」っていう印象を非常に強く持ったのが去年だったわけなんです。
去年はそれに個人的にちょっとしょんぼりしながら大田区民センターを後にした覚えがあるわけなんですが、1年経って王子大会もそれなりに認知されちゃったんで、「そんなこと言うならお前が動けよ」とか言われそうな気もするんですよね。(はいこれ死亡フラグ)

ということで、
「8/22の第5回A-1で告知やります(すみすさんは直前になる前に詳細教えて)」
「9/21のフリバ会も何とか頑張ります(問読みは大好きですので)」
「9/22の飲み会も参加します(だから罰ゲームにしちゃダメよAnプレイヤーの皆様)」
くらいはしようかと思ってます。思ってます。

まずは今週の浜大津だな!

コメント

No title

時間は確かに心配……人数が人数ですしね。
あと確かに去年の飲み会はAnAn勢がほとんどいなくてびっくりしました(笑) ま、私は行って結果的に良かったと思いますが。
垣根は確かにある気がしますが、何なんですかね。両方好きな人間からはよく分からんです。

No title

>>小祝さま
去年あれなんですよねー、知り合い連中が揃いも揃って飲み会に行かないっての直前に知りましてorz
垣根は何なんですかねー。よく判らんですねぇ。前にAnのプレイヤーでQMAの店内やったりしたんですが、あれ面白いんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>鍵の方
無理せずお邪魔させていただきますー。
層の違いは何なんでしょうねぇ? 個人的にQMAプレイヤーの方とあんまり交流がないだけなのかも知れませんorz

No title

割と率先して皆と「秋葉に戻って押そーぜー」という話をしていた主犯格wとしては、コメントを残すべき記事かなと思いましたので書きます。

あれです、Anだと規模としても王子が最大で64人(当時)でしょう。
それで、ほとんど、少なくとも名前は知っている人ばかりなわけです。こっちは覚えてなくても向こうは知ってるなんてこともありましたね。はじめましての相手でも、少なくとも共通の話題がある。

賢押の200人オーバー、知らない人多数ってのはやはり、うーん、
というのが正直な感想でしたね。やはり違うでしょう。

前回は王子の明けの日でしたが、「押し足りない」という気持ちを引きずっての翌日というのもありましたね。
「普段一緒に遊べない遠方のAnプレイヤーが目の前にいる」以上、「知らない人多数の飲み会」とは比べるべくもなかったというのが正直な感想です。

あの日も、「共通の部屋で押しあった30人くらいの飲み会」なら、ひょっとしたら行ったかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>リムリアさま
お返事遅れてすみませんorz
先日の浜大津ではお世話になりました&おめでとうございました。

規模の問題は確かにあるかも知れませんね。
Anの方はQMAほど大きなネットワークになってない(そしてそれを別に苦だとも思ってない)ってことなんでしょうかね。
一時期はAn発のオープンでもやろうかと思ったりしましたが、やっぱり手に余りそうなので別の切り口で大会やろうかと検討中です。

A-1はまぁあれです、一種のお祭りですから大会の間に押せないのは致し方ないわけなんですが、今回は前回の事情(と向こうが前日にイベントを持ってきたため)を鑑み、特にイベントをかぶせないことにしました。
個人的には「3日続けて大会参加するくらいなら押すわ」って感じなんですが、どうでしょう?

>>鍵の方
「おおはらびじゅつかん」でも「おかやまけん」でもないのに選択肢に「お」があるのは反則だと思いましたorz

ゲームとして身内で盛り上がる分にはQMAも面白いと思っているんですが、もはやどうにもならないくらいにゲームとしては回収が進行しちゃってる気がします。
あと前々回の件は同感ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>鍵の方
あれって前にも同じ問題見たことあるんですが、「お」を答えさせる問題は1回も見たことないやって思ったのは翌日になってからでしたw
おかげで今回も刺客を獲り逃しましたorz

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。