

第29回高校生クイズ

ロケなし、敗者復活なしとか。しかも1回戦が純粋な正解数争いとか。

予選をもののはずみで通っちゃったお祭りチームは「なまじ行っただけかわいそう」な気がする

1回戦早押し誤答即敗退とかいう形式で強豪チームが消えていくドラマとか一切なかった気がします。エンターテイメントとして高校生クイズを楽しみにしていた視聴者は、クイズの残酷な部分だけを延々と見せられちゃったのでは、と心配しています。

---

上記は1年前の水無瀬ナルウ先生の「第28回高校生クイズ」に対するコメント。

これをコピペすれば足りるような気がするんですが、どうでしょう。
高校生クイズって30回で終わっちゃうのかなぁ。

「高校生クイズってーのは知力がちょっと足りないチームが体力とチームワーク(ウルトラ的には「時の運」)で勝ち上がっていくのを見るのが楽しいんであって、受験勉強だったら一人で部屋でやれ」とは嫁の言い分ですが、本当にそうだよなぁ……
何というか、クイズ研に席巻された時にそれに対する姿勢を作りきれずに終わってしまったウルトラと同じ匂いがするのは自分だけでしょうか。
全く見る気がしないがためにほとんど見なかった高校生クイズは15年ぶりくらいですかね。

コメント

No title

地区予選録画してみたんですが、

>予選をもののはずみで通っちゃったお祭りチームは

地区予選の2回戦で全部消えてました(笑)。
地区準決勝(県あたり4チームの時点)で3チームが同じ学校とかねw。
あれでは一部の進学校以外やる気がなくなるんじゃないでしょうか。
実際、以前西武球場一杯だった予選がガラガラになってましたよ。参加者5000人も居なかったんじゃないですかねぇ。

No title

>>ギヤマンの鐘さま
今年の関東大会は4000人ちょっとですか……
もはやこれじゃ西武ドームでやる意味もないですねぇ。

自分の友人で何人か高校生クイズのウォッチャーしてる人がいて、そのうち1人が地方大会の決勝の問題を公開していました。
このくらいの難易度でずっと進めばいいと思うんですがねー。

Q:12星座で、子供の「子」という漢字が使われるのは、双子座と何?
Q:県庁所在地で、津は三重県。では大津は何県?
Q:1の2乗は、1。では、11の2乗はいくつ?
Q:細川勝元と山名宗全が対立し、1467年から11年間続いた内乱を何と言う?
Q:「走る」は五段活用。では、「答える」は何活用?
Q:英語では“Seeing is believing”という日本のことわざは?
Q:非核三原則を提唱し、ノーベル平和賞を受賞した日本の政治家は誰?
Q:太陽系の惑星の名前を英語で書いたとき、Mで始まるのはMercury(マーキュリー)と何?
Q:塩酸と水酸化ナトリウムを中和させるとできるのは水と何?
Q:建築家・ガウディが設計したサグラダ・ファミリアがあるスペインの都市はどこ?

No title

 意外と、視聴率がいいんですよね。有名進学校の関係者・父兄、そこに子息を進学させたい親等が、観るのでしょうね。ウルトラクイズと違って、同一人の独占はありえなず、5校程度の寡占はあっても同一校の独占は確率が少ない(超人がいつも同じ学校にいるわけではない)でしょうから、意外と長続きするかもしれません。しかもその5校が、都合よく全国に散らばりそうなので、地元の人も興味を維持できるし。

No title

>>q_xxさま
結局その5校は各県随一の進学校なわけなんですが、どうなんでしょうね。
少なくとも昔みたいに「気軽においでよ」ってノリの大会ではないよなぁ、とは思うんですがねぇ。それこそQMAをがっつりプレイしてる高校生(なんてものがどれくらいいるか知りませんが)じゃないと出番ないような大会なんて、参加者側にそっぽを向かれると思っております。
「それでも視聴率がいいから続けるんだよ!」とプロデューサーが言うのであれば、もう見ないだけの話なんですがねぇ……

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

