

これでワールドカップでベスト4とかちゃんちゃら可笑しい

東アジア選手権2010 日本 1-3 韓国

チャンのシュートは惜しかったですなぁ。

それはともかく、2年前のワールドカップ3次予選バーレーン戦で同じようなタイトルでエントリを投げた(あの時はまだW杯出場が決まってなかったんで微妙にタイトル違いますが)んですけど、なんとまぁひどい試合だこと。
これならJ1上位の試合見てた方が遥かに面白い。

岡田監督の失敗は「ワールドカップベスト4を目標に据えたこと」だとは思わないんですが、「ワールドカップベスト4を目指すためのメソッド」を浸透させられなかったことは明らかに失敗だと思います。
だって、誰も「日本がワールドカップでベスト4に残る」なんて思ってないでしょ?
(中には本田圭佑みたいに「何で目標が優勝じゃないんですか」って人もいますが、大多数はそうではないわけで)

退場してしまうようなCBをどう扱うのか。
組み立てられないオフェンスをどう機能させるのか。
ベンチワークの巧拙はどうなのか。(まぁ大木コーチもベンチワークが上手いとは思いませんし、そんなこと言ったら別にヒロシもベンチワーク上手い方ではないと思ってますが……ただ後半開始の時点で交代枠があと1つしか残ってないってのはどうなんでしょうかね。1人ケガ、1人退場とはいえ1点ビハインドでしたしね)

そもそも予選を突破するために今のチームが本当に適切なのか考えなきゃいかんのじゃないかなぁ、と思うわけです。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

