スポンサーサイト


47点

ABCのペーパーのスコアです。
末席を汚すレベルの話じゃありませんねorz
(ちなみにAnAnでブイブイ言わせてるAさん(仮名)は66点、Bさん(仮名)は58点だったそうです。予選ボーダーは70だったそうで……)
すみません、こんなんでも元ランカーでしたorz

連続正解は21問でした。要するにベタはそこそこ押さえられているんでしょうが、一歩踏み込むともうお勉強してないから勝負になりません、という感じです。
ABC(およびabc)のペーパーはクイズに強くなろうとするんだったら押さえなければいけない問題のオンパレードですし、軽く眺めて周辺知識をWikipediaやら何やらで得るだけでも十分強くなれると思います。

何というか、バラエティ系の大会しか開催したことがない(そして当日行ってもいない)人間が言うのもアレですが、こういうガチな大会(ペーパー上位じゃない人間は早押し機に着けない)の数って随分減りましたよね。
それが果たしていいのかどうかはともかく、全部が全部バラエティになってしまっても食傷を起こしてしまうし、こういった大会を(学生有志が)開く意義ってのは大きいんじゃないかなぁ、と思いました。

若い連中ってどこからクイズに触れてどうしてクイズを趣味にしたのかなぁ、とふと思ったり。

ああそういや。

次の問題に振る時に「Next」って言って振るのって、あれabcの文化なんですかね?
先日とある会で普通にそう振られてたの聞いてちょっと違和感を覚えたんですが、どうなんでしょ。
誰か教えてクイズに詳しい人。

コメント

No title

ABCのペーパーって,どっかで手に入るの?
ちょっとだけやってみたい。

No title

>>四方山板さま
↓この辺に。
http://blog.livedoor.jp/abc_large/archives/51517849.html

No title

やってみた。
69点w
グラシン紙や若松賎子なんてすっかり忘れてたなあ。

No title

一般人は38点でした。
2月23日に「2月23日」と答えたズルを含む。
ハドルとかハイアライとかスポーツ問だけ答えられなくて連続正解は7問。
いくつかベタ問っぽい問題が全く答えられなかったので、あと5点くらいは答えられるようになりたいなぁ。

No title

Aさん(仮名)です。
連続正解は同じ問題で止まってます(笑)
この手の問題群を「押さえる」ってどうやったらいいのか全く分かりません…

No title

>>四万山板!?さま
ああ「万」だったんですねこれw
ともあれ69点ですかー。やっぱりちゃんと勉強しないとこれ以上点数を伸ばすのは絶望的っぽいですねぇ。

>>ヨープレイトさま
まずは50点くらいを目標にするのがいいんですかねー。
ハイアライって聞いたことはあるしスポ使いならAnAnで答えたことも一度や二度じゃないんでしょうがどんなスポーツだか知らないのが残念ですね→http://www.yone.ac.jp/shokuin/yasaki/asia-sport/JaiAlai.html

>>Aさんさま
一番頭に残るのは問題作ることなんだと思います。
最近自作した50問から1問出ましたしw

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

