

パソコンがほしいです

ノートPCがほしいです。

現状以下のような感じで考えておりますが、アドバイス等あればご拝聴したいと思います。
(参考リンク:http://fa1.tea-nifty.com/fa1/2008/08/pc_745d.html)

・とうとうデスクトップの継続使用を断念(1)
クイズ関係で「出先にノート持っていけたらいいなぁ」というシチュエーションが増えてきたため、「パソコンなんか家でしか使わないのに何でノート買わなきゃいかんのだjk」という考え方に破綻が来てしまいました。とはいっても持ち運ぶシチュエーションはクイズの時か実家帰る時くらいなものだと思うんで、多少の重さには目を瞑る予定。

・とうとうデスクトップの継続使用を断念(2)
というわけで、今使ってるPCは2代目(正確には1回マザー変えたんで2.5代目なのかね)の自作機なんですが、こいつのファンの音がまたえらくうるさく、2年前から嫁(当時彼女)に「うるさい!」と苦情を言われておる次第。ノートだから劇的に静かになるわけでもない気はしないでもないんですが、いい機会なんでデスクトップからノートに鞍替えするつもりです。

・Win7でもいいんですがProfessionalがいい
要するにXPモードで動作させたいんです。
色々調べてみたらHome Premiumでも無理やりXPを動かせないことはないらしいんですが、面倒くさそうですね。

・Office系は一揃え入れたい

・MMOをはじめとするゲーム関連は別に頑張って動かそうとは思わない

こんな感じ。

コメント

No title

国産メーカーの直販サイトであれば大抵の場合OSやらOfficeがカスタマイズ(選択)できるので。
店頭で現物を触って目星をつけてから直販サイトで購入するのが楽だと思います。

No title

どっかでみたことあるURLだなぁ、と思ったら・・・。

●ゲーム関連は「まったくやらない」ぐらいの勢いなら
10万以下のGPUを載せていないタイプでいいと思うんですよね、今とはなっては。
(2年前に買ったvaio z、信長の野望の最新作がフルモードではスムーズに動かなかった…。まぁ、余計なエフェクト部分だから切ればいいんですが)

●「XPモード」じゃなくて「XP」にしちゃうという選択肢も。
(Win7でもProならダウングレード権があったはず。
XPのディスク自体はどっかから借りてくればよい)
●DVDの使用率により、内蔵か外付けでいいかを選択

ぱっと思いつく選択肢はこのぐらいですかねぇ…。

No title

追加。
動画編集もCPUのパワーをかなり喰うので、
それをやらない(=CPUはそれなりでよい)なら、
[culv]で検索するとお値打ちのが出てきます。

あとは…「重くていい」というお話なので引っ掛からないとおもいますが、
軽い≒小さい
 ≒画面が見づらくなる、狭くなる
 ≒キーボードも小さく、打ちづらい
が成り立つことがあるので、8インチや10インチを
選ぶ際は実モデルを触ってみてからの方が絶対によいかと。

No title

諸々踏まえて…例えば、こんなあたりでどうでしょうかね?
(サポート体制云々はこの際無視してスペックのみ考慮)
http://onkyodirect.jp/pc/dm511/
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_spr/
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm3_spr/

また、メーカー製じゃなくてショップブランドの方が
意外に色々揃っていることもあるので、一考の価値はあるかも。

個人的には、予算が40万あるなら迷わずvaio Zの最新版なんですが。高松宮記念の結果によっては…(買い換える気か)

No title

>>ギヤマンさま
そんなわけで日曜日にちょっと池袋のビックカメラに行って触ってきました。
DELLとかHPとかはもう完全に店の隅っこに追いやられてて笑いましたが、やっぱり触ってみて色々わかることもありますねぇ。

>>fa1さま
で、結論としてはどこかで見たことある「メインの機種はデスクトップにして、サブで小型ノートを持つ」ということになりそうです。
自分だけで使うのであればノートでよかったんですが、「嫁が使う」「2人同時にPC使う場面はほとんどない」「モニタは使いまわせるから要らない」という諸々の要素を踏まえた結果、PC2台購入の線が意外と行けそうで。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

