スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第69期順位戦A級 事前のまとめ

順位戦第8戦終了時点での勝敗状況(括弧内は当期順位)
6-2 森内(3)渡辺(9)
4-4 高橋(2)谷川(6)郷田(7)久保(10)
3-5 三浦(1)丸山(4)木村(5)藤井(8)

最終戦対戦相手(左が先手番。「挑」=挑戦権争い、「残」=残留争い、「確」=残留確定)
森内(挑)-久保(残) 森内は名人挑戦権を、久保は自力残留を賭ける
丸山(残)-渡辺(挑) 丸山は自力残留を、渡辺は名人挑戦権を賭ける
高橋(確)-藤井(残) 残留決定の高橋、苦しい立場の藤井
谷川(確)-郷田(確) 2人とも残留確定、来期の順位を賭けての戦い
木村(残)-三浦(残) 両者とも勝てば自力での残留が決定する大一番

これを踏まえて:
・森内、渡辺
両者勝利もしくは両者敗戦の場合、挑決プレーオフ
一方のみが勝利の場合は勝者が七番勝負挑戦者となる

・高橋、谷川、郷田
残留確定。
(最終戦の木村-三浦戦の結果で必ず3勝の人が1人残り、藤井に抜かれることがないため)

・久保
勝てば自力で残留が確定。
久保●丸山○藤井○なら降級。(久保降級の可能性はこのケースだけ)

・三浦
勝てば自力で残留が確定。
三浦●の場合、丸山・藤井のいずれかが○なら降級。

・丸山
勝てば自力で残留が確定。
丸山●の場合、木村・藤井のいずれかが○なら降級。

・木村
勝てば自力で残留が確定。
木村●の場合は他の結果にかかわらず降級。

・藤井
藤井○久保●が残留条件。
藤井●、もしくは久保○の場合は他の結果にかかわらず降級。

というわけで、藤井さんが非常に苦しい状況。
降級は確率的には藤井・三浦or木村の可能性が一番高いと思いますが、どうでしょうか……

コメント

面白そうなので、私も予想してみます。

こんばんは、主催のクイズ大会参加経験者の、福島のやねんです。
A級最終戦、気になりますね。
個人的には、「羽生世代より下にはまだ名人位は渡さん」というフラグが立ち、
森内さん、丸山さんが相次いで勝ち、
藤井さんがほっとしている高橋さんを破ると、
久保さん、4-5なのにまさかの陥落というシナリオが起こりそうです。
そしてもう1人の陥落予想は、1位の三浦さんのまさかの悲劇かな?
そして、谷川さんが勝って健在ぶりをアピール、ということで。
あと、11日になりますが、B級1組の松尾vs屋敷のA級昇格戦一騎打ちも注目です。

>>やねん親方さま
ご無沙汰してますー。
結局森内さん・丸山さんが勝って挑戦権は森内さん、陥落は藤井さん・木村さんになってしまいましたね。
朝日オープン優勝→降級って最近多いみたいですねorz

B1も熱いですがここをぶっちぎりで抜けた佐藤さんはやっぱりB1にいる人じゃないんだなぁ、と思ったりしてます。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。